BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】20220429富山県南砺市

GW期間になって一度実家に帰省するので石川と富山の県境付近に

ある「法林寺温泉」というところに立ち寄ってきました。

 

 

石川と富山のメインルートは国道8号線なんですが、金沢大学から医王山経由で砺波方向へ抜けるルートがあり、その道路沿いにあります。

なお、道路の下にあるので石川方面から来ると建物は見えなかったりします。

 

ここは朝8時から営業していますが、8時過ぎに着くと常連らしき地元のお年寄りが既に何人も先客としていました。人気のようです。

宿泊もやっているので、フロントまわりは綺麗です。料金は550円とリーズナブル。

脱衣所は広くドライヤーの備え付けもあります。

 

内湯は一つの大きな浴槽で浅いところと深いところがあり、手すり完備で歩行浴やストレッチも可能です(実際やってる人いた)。外には2人用くらいのこじんまりとした露天風呂があり、鳥の鳴き声や渓流の音が聞こえてきます。(時折車の走る音が響きますが)

また、床や壁はややぬめりがあり、お湯自体もとろりとした感じがあります。そして何よりフレッシュ。

そう、加水加温、循環消毒なしのガチかけ流し泉質。

 

 

北陸にあってこのレベルはそうそう見かけることがないS級泉質です。素晴らしい。

看板に偽りなし・・・。ここはこれから帰省のたびに訪れることになるでしょう。

 

ローカルの瓶牛乳があるのもポイント高し。

 

素泊まり安いし、ボドゲとか色々ある宿らしいので泊りもよさそうです。

楽〇とかの写真をもっと見栄えのいいものにするといいのになあ。