BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

2017-01-01から1年間の記事一覧

291228山形県温泉めぐり①(蔵王温泉)

今年最後の旅は山形県の温泉をめぐることにしました。 27日に富山から仙台行きの夜行バスに乗り、朝5時半ごろ山形県丁前で下車。 バスはほぼ定時運行でしたが、大寒波が直撃していて山形市内も大雪。県庁から駅まで歩いて移動するのも一苦労でした。 (山…

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)⑤

七釜温泉を後にして次は湯村温泉に立ち寄ります。 湯村温泉から大阪方面への高速バスが出ているので乗り継ぎの間にひとっ風呂浴びるという寸法です。 七釜温泉からバスで20分ほどで到着。 大きな温泉宿が立ち並び、これぞ温泉観光地といった感じです。 荒…

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)④

餘部駅から浜坂駅に移動しました。 駅前に大きな看板はありますが、街中に人気はありません。 バス停前に足湯があります。 しばし足湯に浸かってぼんやり休憩。 消雪用の水源探してたら温泉掘り当てたというのが由来だそうで 各家庭にも配湯され、蛇口ひねれ…

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)③

城崎温泉駅を出発し12時38分、目的地の鎧駅に到着です。 有名な秘境駅(というほどでもないけど)で、見事な絶景。一度降りてみたかったんですよね。 ちなみに降りたのは自分一人だったので景色を独り占めできました。やったぜ。 ここでまったり過ごしてもい…

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)②

翌朝。また城崎温泉へとやってきました。 朝から開いている店はほとんどなく、散歩がてら外湯巡り。 外湯の入浴料が600ー800円なので外湯めぐり券を買いました。(1200円) 2回入れば元が取れるっていう。回数でなく1日券なのでちょっと使いづらいけどね。 …

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)①

週明けの大阪出張に合わせてぐるっと山陰地方の湯めぐり旅をしてきました。 電車で敦賀まで出て小浜線に乗り換え、西舞鶴から近畿丹後鉄道で豊岡まで移動します。東舞鶴から西舞鶴までは1駅なのですが接続が悪く30分のロス。 そういえば小浜線の電車のボ…

【日帰り温泉】白峰温泉 御前荘

めっきり寒くなってきて朝から小雨降っていましたが ちょっと晴れ間がのぞいていたので今季最後の日帰り温泉行ってきました。 (ウィンタースポーツはしないので冬季の山道は遠慮したい派) ちょうど昼時だったので途中の道の駅瀬女の蕎麦屋「山猫」に立ち寄…

291111 沖縄ちょこっと旅

会社の行事で沖縄に行ったのでちょっと観光してきました。 といっても来るのも2回目。今回は時間があまりなく離島も厳しいので近場ですませてます。 まずは「ガンガラーの谷」という所へ。有名な「おきなわワールド」の前です。 天然の鍾乳洞をそのまま利用…

291103-04香川県~小豆島の旅⑥

ラストになります。 ■11/4 森國酒蔵のあともひたすら歩いて坂手港方面へ向かったのですが、かなり時間もかかってしまったのでバスに乗って移動したほうが良かったです。 そして坂手港に着いたら山手の脇道の細い路地を登り、小豆島でクラフトビールを製造し…

291103-04香川県~小豆島の旅⑤

■11/4 宿で朝食をとり8時ごろにチェックアウト。小豆島の観光名所、寒霞渓(かんかけい)に向かいます。乗るバス停を見失って危うく乗り遅れそうになりましたが。 島内を走る路線バス「オリーブバス」は距離に関わらず上限が300円なので利用しやすく、1…

291103-04香川県~小豆島の旅④

■11/3 続き 午後からはフェリーに乗り小豆島へ向かいました。 瀬戸内海はおだやかで良い天気の中、爽快なクルーズ。観光路線のためかフェリーの設備などはとても綺麗でした。 約1時間ほどで小豆島の土庄港に到着し、観光マップを見ながら近場に面白そうな所…

291103-04香川県~小豆島の旅③

■11/3 気持ちよく朝を迎えて7時にチェックアウト。移動用の足として、近くのことでん瓦町駅の地下でレンタサイクルを借りました。 高松市が運営しているレンタサイクルは一時利用で6時間までなら100円、1日でも200円と破格で、市内にいくつかあるレ…

291103-04香川県~小豆島の旅②

■11/2 夜 旅は前泊の宿から始まっている・・・!(前回の記事に入れるのを忘れてました) 今日の宿はカプセルホテルの「ゴールデンタイム高松」です。ここはなんと源泉かけ流しをうたっているのでその真偽のほどを確かめるために泊まりました。 立地は繁華街…

291103-04香川県~小豆島の旅①

9月に予定した旅行が台風でふっ飛ばされてからようやく旅行ができました。 天気が良いことで知られる瀬戸内なので、大丈夫だろうと思ってたら先週まで台風がきてやばかったですが旅行中は天気が大きく崩れることもなく。 今回のテーマは酒と温泉に加えて「…

【日帰り温泉】別所温泉(加賀市)

今日は雨が振らなかったので、曇り空のなかひとっ走りした後に 加賀市の山代温泉と山中温泉のちょうど間ぐらいにある「別所温泉」というところに行きました。 なにかにつけて源泉かけ流し100%とうたっているので気になっていたところであります。 浴槽は…

【日帰り温泉】白山天望の湯

夏休みも終わってそろそろ落ち着いたころだろうと、日帰り温泉を再開することにしました。 白山のふもと、白峰地区の温泉エリアです。 少しお昼を過ぎてから出たので、道の駅瀬女に寄って腹ごしらえ。 蕎麦屋に行こうと思ってたんですが、とっくに売り切れて…

ビールとライブと黒湯温泉

土日で東京行ってきました。 目的はTwilightForceというバンドが出演するライブですが折角なので東京行きたいリストを消化してきました。 なお、ライブの日程は早いうちに決まっていたので最安の旅割75で飛行機往復したら新幹線片道と同程度の金額に収まり…

富士山その後(熱海温泉)

前回記事の続きになります。 富士山から下山し、へとへとに疲れ果てた体を癒やすべく向かった先とは・・・ そう、温泉です。 今回は富士山エリアからはちょっと離れていますが、熱海で一泊することにしていました。 宿泊したのは「夢いろは(旧あいおら)」…

290805-07 富士山

富士山登山に行って参りました。(唐突) このブログには書いていませんが、実は去年の同時期に富士山登山にチャレンジしていました。しかし、山小屋宿泊の翌日が悪天候となったため登頂を断念した経緯がありまして、今回はそのリベンジとなります。 出発は…

【ぶらり18切符の旅】長浜~静岡

7月23日に「静岡クラフトビール&ウイスキーフェア」あるけどどうっすか、と静岡在住のフォロワーさんに情報いただいたのを機に、久しぶりに18切符で静岡まで行ってきました。 beerpalette.jp さて、ただ静岡に直行というのも味気ないので、途中で長浜…

【日帰り温泉】白山杉の子温泉

最近急に暑くなりましたね。おかげで体調も崩れてだるい毎日を過ごしておりました。 なので今日は鉄板のインドカレー→温泉のリフレッシュコースです。 今回訪れたのは「白山杉の子温泉」というところで、「飲める温泉」「源泉かけ流し」を高らかにうたう泉質…

【日帰り温泉】白山里

気づけばずいぶん間が空いていた日帰り温泉めぐり。 今日は代休だったのでリフレッシュをかねて行ってきました。 今回訪れたのは幹線道路から少し脇に入ったところにある「白山里」というところ。 浴槽はこじんまりとしていますが、鮮やかな新緑と開放感のあ…

【日帰り温泉】千丈温泉 清流

午前中にランニングして、天気も良かったので恒例の日帰り温泉に行ってきました。 今回訪れたのは白山セイモアスキー場のすぐ近くの「千丈温泉 清流」というところ。 入浴料は250円と一般的な銭湯以下の価格です。(元々は500円だったらしい) 宿泊施…

20170526-0528 おんせん県大分湯巡り③

最終日です。ここぞとばかり怒涛の温泉ラッシュです。 朝6時30分に起床。 昨晩下見をしていた竹瓦温泉に入ります。竹瓦温泉は朝6時30分から営業中。 砂蒸し風呂が有名ですが、こちらは朝8時からのよう。まあ、指宿で砂蒸しは体験したことがあるので今…

20170526-0528 おんせん県大分湯巡り②

2日目です。 7時くらいに起床し、目覚めの朝風呂へ。日帰り入浴が朝8時からなので、この時間帯は確実に宿泊客のみなので大浴場はガラガラでした。 朝食は遅めの朝8時から。サバの味噌煮がメインでご飯はおかわり自由。バイキング形式のものはなし。 宿を…

20170526-0528 おんせん県大分湯巡り①

九州に出張する予定があり、それにあわせて金、土、日の三日間で「おんせん県」大分の温泉を回ってきました。 今回は山間や駅から離れたところに行くので「SUNQパス」を使います。高速バスを含めほとんどの路線バスが乗り放題。北部九州版は3日間使えて80…

日帰り温泉(シーサイド松任)

さて、本日も金沢でシャルマのインドカレーを食べ、帰りに温泉に立ち寄るという(個人的)リフレッシュプランを決行してきたわけです。 写真の「シーサイド松任」は松任海浜公園内にある宿泊・研修施設なんですが 450円で日帰り入浴ができます。なお、ホ…

20170506_静岡駅周辺お散歩など

前日は友人と大井川上流まで行き、菊川駅で解散しまして静岡駅のマンガ喫茶で夜露をしのいだ翌朝であります。 21時前くらいに入ってナイトパックが8時間だったので出たのが5時前。この後東京行きのバスに乗るまで2時間半以上もあってどう過ごすか、とい…

20170505_大井川を上る

ゴールデンウィークの5月5日。 気になっていた大井川鉄道の沿線を巡ってきました。 今回は友人のバイクの後ろに乗せてもらってたので鉄道乗車は無し。 ちょうど新茶が出始める時期で、新緑の茶畑が広がる美しい風景を眺めながら。 途中に鯉のぼりがかかっ…

酒蔵見学にいってきた(東酒蔵 「神泉」蔵元)

小松市の野田町という田んぼが広がるところにある「東酒造」さんの酒造見学に行ってきました。「神泉」というかっこいい名前の銘柄を出している蔵元です。 地元ですが実は初訪問で、毎年1回この時期に蔵を開放しているそう。 今回は新聞記事で見かけたので…