BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20231022-24和歌山白浜(方面)の旅(2/2)

■三日目

 

7時半ごろに起床し、再び円月島方面を経由して紀伊田辺駅まで移動。

 


朝食がわりに白浜名物「かげろう」のカフェでコーヒーと生かげろうというものをオーダー。(ちっちゃいけどわりといいお値段)※モーニングメニューもあり

有名なとれとれ市場にも寄ってみましたが、朝ということもあって飲食関係で開いている店は少なく見学だけ。お土産関係はここなら何でもそろいそう。
リーズナブルな価格でしらす丼のモーニングやっている店あったので、しっかり食べたいならここがいいかも。

 

紀伊田辺では先日スルーした闘鶏神社に参拝。
時期柄七五三やってました。鶏要素は少なめ?


おみくじと鶏の置物買ってお土産がわりに。自分は酉年なのでちょうど良い。
結果は大吉でしたね。

 

 

紀伊田辺駅から岩代駅まではそのまま自転車を押して乗車。

 

いちいち折りたたまなくていいのはかなり便利。


ただ、降りる駅のホームと出口は確認しておきましょう。岩代は白浜方面から来ると階段をあがる必要があったので自転車をもってあがることに難儀したという(エレベーターはない)。

 

岩代から印南までサイクリング。交通量が多く見どころは少なかったかな。


新しいスポット「かえるの港」で昼食。海見ながら食べられるのは良かった。
暑くてけっこう汗かいたので醤油だけでもいける(湯浅産かな?)


印南はかえる推しで、印南駅のすぐ近くにあるかえる大橋は下から見上げるとなかなかの迫力でした。

 

 

印南から御坊で乗り継いで湯浅駅へ。御坊から和歌山の区間はHPから事前予約をすれば自転車も乗せることができます。(当日可)

 

 

湯浅から箕島漁協の近くにある市場「浜のうたせ」までサイクリング。

 

あいにく食堂は終わっていてカフェ利用のようなことができなかったので、鱧寿司なるものを購入して燃料補給。

 

 

鱧を焼いてほぐしたものをのせた押し寿司ですが、鱧感はあまりなかったな・・・

 

 

その後、有田みかん海道の展望台まで。(みかん要素はあまりない)
坂がかなりきつくて自転車押して登りました。みかん要素はあまりないけど、見晴らしはいいかな。

 



帰りは舗装のあやしい細い道を降りて街中へ行こうとしたんですが、路面が良くなくてこれが失敗。途中でタイヤがパンクするという最後の最後でのアクシデント。

 


とりあえず、広めの駐車場の邪魔にならないところでパンク修理(チューブ交換)したんですが、自転車買ったときの最初の講習以来だったためなかなか難儀して時間がかかり、ようやく復旧終えたときには日が暮れていました。

 

そして最終目的地の初島駅へ。

 

この駅のすぐ近くにGooglemapで見つけた「みかん大王」という怪しい?店に入りました。何が怪しいかって口コミが少なく昼間の写真はなんかとても入りづらい感じだったからで。

 

しかし中はアメリカンダイナー?な感じで初見なのになぜか居心地が良く、フードも安くて美味しかったので最高の店だということが判明しました。

 

(太刀魚キムチ&ミニ刺身盛り合わせ)

(さばフグ唐揚げ)

(だし焼き卵:ネギが入った中華だしのオムレツ)


和歌山来たらまた寄ろうと思います。

そんなこんなで和歌山の旅はトラブルがありつつも良い形で終わりを迎えたのでした。

 

 

 

★みかん大王の謎メニュー(やっぱり怪しい)