BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

3/19-23 甲府~伊豆 湯巡りバス旅(4/4)

3/23(最終日)

今日は朝から小雨の天気。よって、昨日断念した浅間神社の頂上へ再挑戦するのは諦めました。

周りを散策するにも景色が望めないので予定より1本早いバスに乗ることにしました。

それはさておき、朝食です。

メインはアジの干物で、昨日の宿、禅の湯で食べたものよりずっと小ぶりですが、こちらのほうが脂がのってるし変な生臭さもなく文句なしで美味い!と言えるレベルでした。
しらすおろしも美味いし、ごまだれをかけたマグロをだし茶漬けにして食べるとこれまた美味い、ということで朝食では歴代上位に入るレベルでした。
うむ、この宿…変な高級旅館よりいいぞ。1万出せば良いもの食べることができます。(高級旅館泊まってないけど)

また雲見温泉来よう。浅間神社頂上への再挑戦も含めて。

さて、雲見温泉から松崎、松崎から土肥金山へとバスを乗り継いでやってきました。

土肥金山は朝9時台というのに観光客でにぎわっています。
東海バスのフリーパス見せると1割引きで入場料が900円、そしておまけに金運のあがる金箔シールがもらえました。

ここのメインは実際の金塊を手づかみできること。

12.5kgの金塊すら台座に張り付いているんじゃないかと思うくらい、持ち上がらなかったです。これで億越えの価値。

隣には250kgの金塊がありました。ここまで来ると逆にありがたみがなくなるような・・・。
あと、砂金すくい体験が別料金でできますが、一人でやっても楽しくなさそうなのでやめました。

土肥金山を出た後は少し歩いて土肥温泉のバス停へ。ここにはちゃんと屋根があるし足湯があるので、雨で冷えた体を温めながらバスを待つことができます。

なかなかキマる湯温で上がった後は足が真っ赤になるレベル。45度くらいはありそう。
大衆に迎合しないその姿勢…悪くないね(温度調整ミスかもしれませんが)

ぼーっと待つ間に昨日に雲見温泉浅間神社で引いたおみくじのことを思い出して開けてみたら大吉でした(自分にとってレア)。雲に関係した言葉もあってなんか縁を感じるなあ。

(恋愛の一線を越えるなってどういう意味なんだろう…?)

土肥温泉からは修善寺駅へ。

修善寺駅では伊東駅行きの時刻を確認しておこうと思ったのですが駅前の渋滞で到着が遅れ、修善寺温泉行きのバスにすぐ飛び乗るしかなかったので確認ができませんでした。

(時間が危ういときは修善寺駅手前の修善寺インター以降のバス停で降りると修善寺温泉行きをつかまえることができます)

修善寺温泉は雨ながらものすごい人。ただ、こうなるとなかなか散策を楽しめるような状況でもなく、ちょっと見て回った後、筥(はこ)湯に入浴して修善寺駅まで戻ってきました。筥湯は観光地の温泉としては入浴料が350円と安くて綺麗なのでいいと思います。
ただ、営業開始が正午ごろ(この日は前倒しされてた)なのでめっちゃ混みます。
泉質はまあ悪くはないかな・・・というレベルです。(循環+消毒)

修善寺駅に戻って改めて伊東駅への時刻を確認してみると出発は約1時間後。元々予定していた便だったので一本早めた短縮効果は無くなりました。

仕方ないので修善寺駅内の売店をぶらぶらしていると、しいたけ蕎麦というそそられる
メニューがあったので食べてみることにしました。提供がちょっと遅いなと思ったら生蕎麦から茹でている本格派で、そこいらの駅蕎麦じゃなくてちゃんと蕎麦です。

しいたけは甘く煮つけられていて肉厚でジューシー。一味をかけて甘辛くしても最高。
煮しいたけのみテイクアウトできるようなので、酒のつまみにもいいんじゃないでしょうか。
また、あいにくの雨なので、酒(旅を楽しくするアイテム)を購入して伊東行きバスの車内で飲むことにしました。

地酒でスタイリッシュな日本酒の一合缶があったのでそれを購入。先日訪れたモンデ酒造とのコラボ?のようで何か縁を感じてしまいました。
味はほのかに白ワインのような酸味があり、とてもいい塩梅でした。これは捗る。
バスが峠道を走っていたせいか酔いもすぐに回る・・・

なお、伊東駅行きのバスの車内は何やらかえるのキャラクターでラッピングされていてファンシーな感じでした。こういうの面白いね。

伊東駅では名所の東海館を外観だけ見て、梅屋旅館で日帰り入浴。入浴料600円で貸切利用できました。

■温泉分析書

けっこう熱めでさっぱりとしたお湯です。これで湯めぐりは〆。
帰りは伊東駅から18きっぷで帰路へ。

伊東から熱海までは金目鯛をモチーフにしたリゾートトレインが運行。これで普通列車扱いだからすごい。

一部心残りがある面もありましたが、全体的にとても満足できたので伊豆は最高だと思います。また雲見温泉にはリベンジしたいものです(今度はフェリー経由で)

【参考:バス旅タイムスケジュール】

3/21

10:15三島駅⇒11:05船原温泉
11:41船原温泉⇒11:46出口
11:53出口⇒12:40河津七滝温泉

天城峠~慈眼院前は本数あるので省略。