BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

210113-16九州宮崎大分の旅(1/4)

コロナでGotoトラベルが停止したり色々大変な時期でしたが居住地域が感染拡大地域ではなく自粛要請などもなかったので感染予防を徹底してひっそりと旅をしてきました。
観光業大変なことになってるし支援の意味もこめて・・・。

 


1日目(出発当日)

 

大阪出張を定時であがり、ホテルに預けてあった荷物と自転車を持って阪急→大阪モノレールと乗り継ぎ大阪国際空港(伊丹)へ。
さすがに混み合っていて、帰宅時間の輪行はなかなか肩身が狭いですね・・・


時間に余裕を持って空港に到着し、自転車を手荷物受付カウンターで預けます。検査員による検査が必要でガス式のボンベ?とか工具ないかとか聞かれましたが、携帯式空気入れとかは大丈夫でした。検査が終わったら運搬中の事故の補償はしないよといったものにサインを求められます。
そのあと、待合室で搭乗を待っていたらコロナ禍で人が少ないからか出発20分前には搭乗案内されて、慌ててトイレ行ってたら名前まで呼ばれる始末。そんなに慌てんでも・・・。


機内でも人が少なすぎてドリンクサービスで初めておかわりいるか聞かれました。おかわりできるんだ。トイレ行きたくなるので一杯だけにしておきましたが。
そして、定刻どおり宮崎空港に到着。暗いです。

f:id:kita0525:20210123221408j:plain


自転車はCAさんが運んで持ってきてくれました。何やらベタベタ注意のシールがバッグに貼られていたので気を付けて運んでもらっている模様。


宮崎空港から自転車で市内のホテルへ。夜だと暗くて道がわかりにくいので1時間ほどかかってしまいました。全国的にはまったく報道されてませんでしたが、宮崎県が独自で緊急事態宣言出していたため大手チェーン以外の飲食店は閉まっている様子。夜遅くまで開いているスーパーがあったのでなんとかコンビニメシは回避できたので非常に助かりました。ありがたや。

f:id:kita0525:20210123221441j:plain

f:id:kita0525:20210123221501j:plain


買ってきたのは炭火焼き、鶏もつ煮、チキン南蛮の鶏料理3種セット。さすがチキン南蛮の本場はスーパーの総菜ですらレベルが高い。肉、衣、タレとタルタルソースの一体感ときたら。そこらのなんちゃってチキン南蛮は悔い改めて。
ちょっと食べ過ぎたなあ・・・。

 

ちなみに今夜のホテルは宮崎第一ホテルというところです。ちょっと中心部から離れていますがいろいろ面白いサービスをやっています。

f:id:kita0525:20210123221835j:plain

まず1Fロビーにフリードリンクコーナー。これはとても嬉しい。

 

f:id:kita0525:20210123231500j:plain


大浴場の休憩所に試飲サービス(3杯まで)もあるようですが、例の宣言のせいで中止されてました。これは素晴らしいと思うのでとても残念・・・。ちょっと楽しみにしてたんだけどなあ。

 

f:id:kita0525:20210123222131j:plain


大浴場は低温浴槽、適温浴槽、サウナに趣のある露天風呂とホテルの設備にしてはかなり良い感じです。温泉ではありませんが。

f:id:kita0525:20210123222207j:plain


あともう一つ、良かった点は1Fロビーにある音響機器がB&Wのスピーカー(そんなに高くないやつ)にマランツのプリメインアンプでジャズを流していたこと。
広がりのある心地のいい音。良い音響設備は空間を演出するんですよ(力説)。

明日に備えて晩酌はほどほどに就寝。

続きます。