BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

210113-16九州宮崎大分の旅(2/4)

2日目

 

昨日は夜遅くに食べ過ぎたので、朝食つきでしたが朝はひかえめに。

 

f:id:kita0525:20210123222500j:plain

 

食堂のプリメインアンプはLUXMANでした。スピーカーはフロアの天井のやつぽかったけど、これは確実にオーディオ選んで置いてますねえ。

 

f:id:kita0525:20210123222606j:plain

※手がフレームインする致命的ミス

7時半ごろにホテルを出て、南宮崎駅で荷物をコインロッカーに預け、まずは青島神社まで。市内は自転車走行レーンがあったりとかなり走りやすい環境でした。

 

青島エリアはリゾート観光地となっているんですが、閑散としていました。快晴でいい景色です。

 

f:id:kita0525:20210123222736j:plain

f:id:kita0525:20210123222818j:plain

f:id:kita0525:20210123223520j:plain


境内にはお守りやおみくじが何種類もおかれていて商売っ気が強いなあと感じました。(ガツガツしたところはあんまり好きではない派)

 

f:id:kita0525:20210123223208j:plain


奥には「ひらか」という薄い皿を投げて中に入れば願いが成就するというヤツがありました。思いのほか軽かったので強く投げすぎてあっさりラインオーバー。ただ、ここは外れても割れたら開運厄除けになるらしいのでどっちに転んでもだいたい大丈夫なようです。

 

f:id:kita0525:20210123223557j:plain

f:id:kita0525:20210123223619j:plain


青島神社を出て鵜戸神宮のほうへ。海岸沿いに走るルートで南国ムードを味わいながら気持ちのいいサイクリングができます。アップダウンも少ないし。

f:id:kita0525:20210123223733j:plain

f:id:kita0525:20210123223701j:plain


お昼前に鵜戸神宮に到着。

 

お参りした後、ここでも運玉というものを投げてエリア内に入れば大願成就というやつをやってみました。結果は5つ投げて全部ハズレ。しかも男は左手で投げる決まりなのに右手で投げてしまってたし。どちらにしろ願いは叶いそうにないですね。

 

f:id:kita0525:20210123223812j:plain

f:id:kita0525:20210123223837j:plain

※近いようで遠い微妙な距離(望遠効果で実際はもう少し離れてます)


さて、本当はここから日南市まで出て日南駅から輪行の予定だったんですが、保守作業で日中の電車の運行休止となっていたので路線バスで南宮崎駅あたりに戻りました。

 

f:id:kita0525:20210123224329j:plain


なんと宮崎近郊の路線バスは全線で自転車持ち込みが可能です。高速バスも輪行OKのところがあるので九州のバスサービスは一歩進んでいます。WiFiもあるし。

 

南宮崎駅で荷物を出し、電車で日向市駅へ。目当てはグラバー亭のチキン南蛮ですが開店まで時間があったので、絶景ポイントであるらしいクルスの海へ。

 

f:id:kita0525:20210123224441j:plain

f:id:kita0525:20210123224505j:plain


最後の最後でえげつない坂がありましたが、なんとか日没までに行って戻ってくることができました。

 

f:id:kita0525:20210123224613j:plain

 

グラバー亭は入り口が暗くてちょっと入りにくい感じですが、中に入ると店主が元気よく挨拶で迎えてくれます。注文入ったときも同じような感じで復唱するのでぶっちゃけラーメン屋みたいなノリです。

 

f:id:kita0525:20210123224649j:plain


そしてチキン南蛮が登場。

でかいです。

チキン南蛮はかぶりついて口にタルタルつけてなんぼと思っているので大きくカットして口に入れたところ、まず肉の歯ごたえがすごい。昨晩のチキン南蛮もそうだったんですが、本場のものは固めの部位を使用するようです。顎がつかれてきたので小さめにカットして味わいました。


タレはあっさりとしていてアジの南蛮漬け?のような風味。野菜とフルーツが添えられていてレモンではなくゆずだったのは土地柄でしょうか。
大きさと歯ごたえで肉食った感が強いのが良かったです。


そしてお会計して出ようとすると店主が意外な一言

「おつかれさまでした!」


吹きそうになりましたがこれは顎のことに対して言っていたんでしょうか。

 

 

ここからさらに電車で佐伯駅まで輪行します。この区間の一部は普通列車が始発と終電しかない鬼っぷり。延岡からは特急列車を普通列車として運行していて少しぜいたくな気分。

 

f:id:kita0525:20210123224841j:plain

 

そして佐伯駅で今夜の宿「清風荘」に宿泊。
地域最安の宿は、久々のボロ宿でエアコン効かないわリモコンの電池切れてるわ、風呂は家庭風呂(冷めてる)だわ、エレベーター無くて3Fまで重い荷物持っていく必要あるわとなかなかの所でしたがベッドがフカフカだったのでぐっすり眠れました。

 

続きます。

 

<自転車走行ルート>

f:id:kita0525:20210123231609p:plain

f:id:kita0525:20210123231621p:plain

f:id:kita0525:20210123232206p:plain

f:id:kita0525:20210123232221p:plain