BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

211217-19どこでもきっぷで行く山陰三朝温泉~博多への旅

12/19の九州コミティア参加にあわせてJR西日本の「どこでもきっぷ」で旅をしてきました。
この切符は3日間JR西日本管内の路線が特急新幹線含め乗り放題で、指定席も6回まで取れます。
そして何より一人でも利用可能。これまでJR西は一人利用できない企画切符が多かったので神仕様です。
最寄り駅の小松からだと小倉駅を往復するだけでも元がとれちゃいます。

ただ、新幹線へは新大阪以西から乗り換えなければいけないので、ちょっと乗り継ぎが悪くなりました。
姫路からは在来線を挟んでいますが、これは岡山まで新幹線で行きいなばに乗り継ごうすると乗り換え時間が2分なのでリスキーだからです。
京都で新幹線に乗り換えられれば一本前に乗ることができて岡山の乗り換えも余裕なのですが。

まあ、普段は在来線しか使わないので新幹線乗り放題ならめいいっぱい乗ったろという欲がでてきただけです。
在来線のほうが旅情もあって好きなので。

1日目:12月17日

17日は午後から北陸地方の天気が大荒れからの大雪という予報がありましたが朝の便でギリギリ脱出に成功。敦賀を過ぎると穏やかな曇り空となってひと安心です。冬の駅のホームなんかいい。

(姫路駅)

姫路から相生、上郡と来て智頭急行線に乗り換えます。2両編成のいなばの自由席は立ちも出るくらいだったので、客室には入らず乗降口付近で立って大きな車窓の外を眺めながら佐用駅まで。すぐ着きました。さよと呼びます。

佐用には正午ごろ到着したので、名物らしいホルモンうどんでお昼。

地元の人はうどん玉2つくらいがデフォらしいですが、少食なので1玉で充分でした。うどんより肉増ししたほうが良いかも。

タレは醤油と味噌ベースの2種類をお好みでブレンドし、つけダレ形式で食べます。にんにくと柚子の薬味がありましたが柚子が実にいい仕事をしています。後味さっぱりでこれは良い。
ホルモンもふだん食べませんが臭みなくぷりぷりで美味しかったな。

ちなみに、かぶりつきのカウンター席で出来上がるのを見てたら、うどんを蒸らす?ときに店主が壁際に離れて腕組みをして見守るという謎ムーヴをしていてややウケ。

つらみある。(どこの部位?)

行政的にはさようなのかな?

あとなんかヤバげな店もあったりと途中下車しても楽しいところでした。

ファンシーな中にひっそり見切れる男塾。なんでや。

そして再び智頭急行線に乗ってスーパーはくとで倉吉まで…のつもりが線路に落石があったということで智頭で運転見合わせ。結局代行運転のバスになりました。

ああ時間のロスが痛い…

乗客多かったので3台に分乗。バスそろうまでもそこそこ時間かかっていました。とりあえず鳥取駅まで代行輸送しその先は鳥取駅の駅員に尋ねてほしいとのこと。

15時25分くらいに鳥取駅に到着。特急券の払い戻しがありましたが自分はフリー切符なので関係なし。
次の電車までは30分待ちだったので「すなば珈琲」行ったろと思ったら…

なんてこったい。まさかの閉店。

仕方なくセブンで代替して1554発スーパーはくとで倉吉へ。

あれ、後続列車来てる? なんで?

後で遅延情報見るとちょうど代行バス乗ったあたりで解消していたらしいです。あのときそのまま待っていたほうが早く着いたんじゃ・・・。

ダイヤ乱れていてたびたび通過待ちで止まっていたので到着は16時50分。さらにバス待ちで予定より2時間ちょっとの遅れになってしまいました。
明るいうちに三朝温泉に着きたかったんだけどなあ。

宿は桶屋旅館というところで、足元湧出の温泉があるリーズナブルな宿です。県民割やら蟹やらの時期なので自分のほかには1組ぐらいしかいなかったような。
まあ、それはむしろ好都合なのでベストな選択だったと言えるでしょう。
荷物を置いたら早速足元湧出の風呂へ。

浴室は昔ながらの作りなのか中央に浴槽があるだけで洗い場やシャワーはありません。浴槽のまわりは地熱で温かく天然の岩盤浴が可能。
飲泉もできます。やや塩味を感じる味。
お湯はさすがというべきか柔らかでフレッシュ。ややぬるめで長湯に適した温度です。
ひとたび浸かれば聞こえてくるのは雨風の音、湯の水音、静寂が訪れれば壁掛け時計の針の音が響きます。照明は暗めで時間が止まったような癒やしの時間。しばらく浸かったら上がって床に寝転がり岩盤浴で休憩。高い天井を眺めながら体の芯までじんわりと温まることができます。もう住めるわ、ここ。
なお、浴槽は深めなので落ち着けるところを探します。階段とかもないので浴槽を出入りするときは注意しないと滑ります。
21時以降は女湯になってしまうので、途中トイレのインターバルを挾みつつ2時間弱ほど入っていました。独占状態で。最高以外の表現ができない。

素泊まりのプランだったので夕食にと温泉街のほうをぶらつきながら店を探してみましたが、宿完結型が多いのか飲み屋は少なく、観光客向けっぽいところで無難に飲み食い。一人コースもあったのでまあまあだったかな?
近くに深夜まで営業している店がないのがけっこう不便なので必要なものは前もって買っておいたほうがいいです。

さて、宿に戻ってもう一つの風呂に入ります。こちらは綺麗に洗い場とかもありますが、温泉は共同配湯されてる混合泉になります。やや金気臭がするのはそのせい?

明日の予定を確認して就寝。出雲に寄ってくつもりでしたが雪の状況次第では運休する可能性があったので予定を短縮して早めに山陰脱出を図ることにしました。

蕎麦食ってる場合じゃないわな。

2日目:12月18日

7時頃起きて風呂に入り8時にチェックアウト。

昨晩から降り始めた雪ですっかり雪景色になっていました。景観的にはGood。

朝食は昨晩宿の浴室で見かけたこれを目当てに近くの施設に行きました。

しかし8時半営業のはずが、時間になっても店内が暗い…。
もしやと思いましたが雪の影響かお店の人が遅刻していただけでした。

神の食卓セット。豆腐以外はおかわり自由です。
大ぶりな納豆で食べこたえがありますが味は普通…? 昼兼用で1回だけおかわりしました。薬味とか味変のオプションがあればいいのにな。

その後倉吉駅でみかけたこの納豆だった疑惑が…

予定を変更したので切符を取り直そうと倉吉駅の駅員さんに聞いてみたら、どこでもきっぷは発券後に変更不可なので指定席はとれず自由席になりました。

一度取ったらキャンセルもできないようで、予約は占有したままになるそうです。もったいなくない?

米子で乗り換える予定でしたが待ち時間を潰せそうな所がなかったので、一つ先の安来駅で岡山行きのやくもに乗り換えることにしました。
駅舎は綺麗で中もけっこう楽しめましたので正解。

岡山までは時間があるので車窓の景色を眺めながら雪見酒。名前に釣られて買った梨吟醸は予想外に辛口のタイプで、後からフルーツ香と酸味がきます。確かに梨っぽい感じはありますが酸っぱいハズレの梨のような…

つまみに購入した豆腐竹輪は淡泊&淡白で醤油が必要でしたね…

岡山に入るとすっかり雪は無くなり晴れ模様に。さすが晴れの国だわ。

岡山から広島で乗り換えて新岩国駅へ。米原の雪の影響で新岩国駅へ行くこだまも待ちあわせのために7分遅延。事前にアナウンス無かったような…。
おかげで新岩国駅で乗り換える予定だった鯉川鉄道には乗り継げず。

まあ、錦帯橋行きのバス待ちの時間で駅から見える距離にある酒造で試飲できたのはファインプレーだったね。

eightknotという限定酒が甘酸っぱくて自分の好みでした。

バスに乗り錦帯橋へ。思いのほか高低差がある。

そして渡るのが有料だった件(無料だと思ってた)。
これって錦帯橋あるあるなんでしょうかね。

そして再び新岩国に戻り、小倉まで移動。
明日の九州コミティアの会場の下見を兼ねてちょっと街歩き。

イルミネーションに力入ってるなあ。思ったより都会だった(失礼)。海の近くのせいなのか吹く風がとても冷たい。

小倉から博多駅へ。博多駅がJR西管内の終着駅となります。駅の施設内にある住吉酒販というところで角打ちができるので寄ってみたんですが、19時40分ごろには終わっていました。(20時ラストオーダーだったけど)
翌朝も訪れてみましたが朝もやってないみたい。まあ、スペースが狭いので入れない可能性が高いですが機会があったら利用してみたい。

今日の宿は中州川端駅直結のナインアワーズというカプセルホテル。ナインアワーズは初めての利用でしたがゲストハウスのような感じで施設も綺麗でなかなか過ごしやすかったです。ロッカーも古いカプセルホテルの倍くらいあるスペースがあるので大き目のリュックも楽勝でありがたい。

荷物を置いて、夕食に出かけましたが予定していた店が終日満席でその他も水炊きを食べられる店を探しましたがいずれも満席。結局ありつけたのは22時過ぎでした。人多いわりに飲食店少ないからだろうか・・・。一人でも(ネット)予約できるところはしておくようにしたい。

水炊きを食べた「大和」という店は、スープ(鍋つゆ)が薄めであれっと思ったんですがぽん酢と合わせるとちょうどいい塩梅になったので、なるほどこういうのもあるのかとちょっと感心。値段の割に量は少なめですが美味しいところでした。

散々歩き回って疲れていたので宿に戻りすぐ就寝。ぐっすりでした。

3日目:12月19日

朝食がわりに近くのラーメン屋でとんこつラーメン+替え玉で驚きの390円。安っ。
あっさりしたスープでにんにく入れるとパンチが出ていい感じ。麺は固めがベストでしたね。
24時間やっている店のようで仕事終わりのキャバ嬢らしき一行が食べていました。

そして博多駅から小倉に行き、九州コミティア5に初参加。

最初で最後になるかもなあと思っていたんですが、予想をはるかに超える反応をいただいて再訪もありそうです。
持ち込み分の無料配布物もすべてなくなりました。ありがたや。
サークル活動はしばらくお休みしようかと思っているところに嬉しい言葉や反応もらえるとちょっと迷ってしまいますね。
残りは翌年1月の関西、5月の新潟(+名古屋も行くかも)で手じまいかなあ。

後は新幹線と特急を乗り継いで帰宅。ほとんど移動ですが充実した旅となりました。