BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20201030-1101佐渡新潟の旅(2/2)

11/1(日)

 

朝風呂に入り身支度をしてちょっと早目にチェックアウト。朝食は昨日買っておいたパンで軽めにすませました。
サイクリング情報を見ていて面白そうなところがあったので、港に行く前に寄り道。
椎崎温泉から見て加茂湖のちょうど対岸にある「椎崎神社」です。

 

f:id:kita0525:20201103184736j:plain

f:id:kita0525:20201103184427j:plain

f:id:kita0525:20201103184455j:plain

ここの狛犬が特徴的なんですが、なんかドヤっている顔に見えました。

 

f:id:kita0525:20201103185348j:plain

椎崎神社から両津方面の2km弱は新しい舗装ゾーンがあって快適です。

 

【ルート】※行くときルート間違えてちょっと遠回り

f:id:kita0525:20201103190913p:plain

 

その後両津港へ行き新潟行きフェリーに乗船。大型船で展望デッキもあります。

 

f:id:kita0525:20201103185437j:plain


揺れもほとんどなく快適そのもの。2等の自由席は3階の窓際のところがいい感じでした。
売店佐渡の冷凍柿があったので(柿畑を通った)縁を感じて購入。

f:id:kita0525:20201103185509j:plain

f:id:kita0525:20201103185518j:plain

とろっとなるくらいまで解凍させてから食べると甘みを強く感じて美味です。

 

新潟に到着し「政ちゃん」のタレカツ丼でカロリー補給。薄い豚カツが4枚乗った丼で衣が油を吸っているのとご飯が多めでなかなかのがっつりメニュー。タレが美味しいのでこれだけでご飯が進みました。

 

f:id:kita0525:20201103185541j:plain

 

食後は新潟駅近くのホテルに荷物を預けて新津駅まで輪行し、五頭温泉郷へサイクリング。ルート選定や途中迷ったことでかなり時間をロス。田んぼの真ん中を通ると白鳥の群れが見えました。

 

f:id:kita0525:20201103185803j:plain


なんとか杉村温泉まで到着し温泉街をふらっと見て回りましたが時間がなかったので温泉には入らず、出湯温泉へ。

 

f:id:kita0525:20201103185837j:plain

華報寺の境内にある共同浴場に入りました。入浴料はなんと250円。


脱衣場が浴室から見えるスタイルで、内湯が1つのみのシンプルな構成。先客が数名いましたがぬるめで長湯に最適なので誰もなかなかあがらないので混雑時は避けたほうがいいかも。
温泉はもちろん源泉かけ流し。無色透明無味無臭の柔らかい単純泉で、しばらく浸かっていると体に気泡が付着するぐらいの鮮度。ここはかなり最高だと思います。

 

f:id:kita0525:20201103185924j:plain


冬期は加温するみたいなので夏がベストシーズンかも。

 

最後は月岡温泉に寄り、共同浴場の「美人の泉」へ。

f:id:kita0525:20201103190536j:plain

 

やはり人気エリアだけあってかなり混雑していました。温泉はきれいなエメラルドグリーンのアルカリ系の硫黄泉です。期待した腐卵臭やアブラ臭はあまりなくちょっと残念。温泉は循環利用なので朝イチがいいのかもしれません。
混んでいてゆっくり浸かれなかったし・・・。

同じような泉質ならあまり混んでいない(ちょっと寂れてる)咲花温泉が狙い目です。

 

温泉に入って月岡駅まで移動したあたりで日没でタイムアウト
電車の時刻がギリギリで輪行チャレンジしましたが、ホームに出るには陸橋を上がる必要があったのに気づいてすべてを諦めました。
幸い、新潟方面は上り下りのどちらでも行けるので大丈夫でしたが。
この駅は電車の本数が少ないので要注意だったりします。

 

【結果】

f:id:kita0525:20201103190858p:plain

f:id:kita0525:20201103190928p:plain

 

新潟駅につき、フォロワーさんと飲み。
ちゅーりっぷと鯱」という居酒屋は雰囲気が良く日本酒プレミアム飲み放題も
安いのでとても良いところでした。感染症対策もしっかりやっています。
試しにアクリル板設置してもらっていたけど会話に支障が出るので途中で外しましたね・・・。飲みの席での完全対策は難しい。


佐渡の名所は回れてませんが、とても旅した気分になれるので佐渡は良かったです。
これからの時期はとくに海産物がうまいぞ。