BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20230813-0819東北八幡平・乳頭エリア湯巡り旅(1/3)

お盆休み期間を利用して東北の八幡平・乳頭エリアを中心に湯めぐり旅をしてきました。
台風の影響もあり、直前まで判断に迷う旅でしたが及第点となる内容だったかと思います。

 


8/13<一日目>

この日は移動日。いつものように直江津まで北陸おでかけパスを使います。

 


前と違ってアプリ専用のデジタル切符になり、若干範囲が変わったりしています。
直江津では乗り換え待ちの間に食料等を補充。

 

弁当を優雅に楽しみたいところですが
座ってゆっくり食べることは難しそうなのでおにぎりがベスト。
塩にぎりは圧倒的な新潟の米力を感じましたね。
さて、直江津からは18きっぷにバトンタッチして小出を経由して只見線で福島に行きます。只見線は復旧後は初乗車。


途中で観光ボランティアの方が乗り込んできて沿線のガイドをしていました。
通常なら車内販売もやっているそうなんですが、お盆特需で売り切れてしまったようです。


もらった只見線のガイドブック?を見ていたら沿線にはいくつも温泉地があるようで、中にはレアな炭酸泉もありました。小出の近くには有名な栃尾又温泉があるので只見線湯めぐり旅というのもよさそう(電車だと本数少ないけど)


会津若松駅で乗り換えの間に、知り合いのフォロワーさんから会津のカロリー爆弾こと「揚げ饅頭」と酒をお土産にいただきました。

 

 

揚げ饅頭は思ってたより大きく厳つくて、カリカリに揚げた香ばしい生地はみっちりと詰まっていてハードボイルド。砂糖ありは層のように砂糖が固まっていました。
ただ砂糖自体は上品で甘すぎるということはなく、真の黒幕はあんこで蜜を練りこんだかのように後味が激甘。前評判どおりヘビーなお菓子で良い経験でした。


郡山駅でちょっと飲もうと思っていたら営業時間が短縮されていたり、定休日の店ばかりで狙っていた所は入れず適当な店で飲み比べセット。

 

ちびちびやりながらつまめそうな一品が無かったのでこれだけで退散。
帰りのスーパーで何か買ってホテルで飲み直そう…と思っていたら馬刺しが見切り価格で売っていました。普通に売っているのね。鮮”馬”というワード、初めて見たぞ・・・

 


彩りがアレなので大葉をプラスしてこうなりました。もう逆転勝利ですね。
・・・まあ、馬刺しは味が淡泊なので量食べるもんじゃないですが。

最後に郡山駅で買ってきたフルーツピークスのデザートで〆。鉄板です。

 

 

8/14<二日目>
移動日ですが、ちょっと立ち寄り温泉をプラス。


福島県の伊達駅で途中下車して、自転車で飯坂温泉へ。15分くらいの距離です。
飯坂温泉にはいくつか共同浴場がありますが、湯温がそれぞれで違っていて入りやすい
鯖湖湯と波来湯が人気のようです。


鯖湖湯が定休日のため波来湯に立ち寄り。地元民で混雑していて洗い場争奪戦の様相を呈していました。あまり浸からないんだろうか?
ぬるめと熱め(源泉かけ流し)の浴槽があり、熱めは45℃くらいのようですがわりとすんなり入れました。(誰も入ってなかったけど)さっぱりすっきりとした間違いなしの名湯です。
一つ残念だったのは刺青をした人を2人も見かけたこと。うーん、飯坂温泉もそういった土地柄なんだろうか。

 

 


あと温泉むすめという萌えキャラが定着しているのを感じましたね。(他では隅においやられてたりする)まあ、なんにせよ温泉の良さを体験する入り口になればいいかと思います。


湯上り後は再び伊達駅に戻り、北上を再開。岩手県に入ったところで激しい通り雨があり雨雲レーダーを見ると背後から雨雲が迫っているような状況でした。
今日の宿は八幡平エリアの入り口にあるので、盛岡駅からそこまで自転車で自走するか別の手段で行くか迷いましたが空の状況を見て自転車で強行。

 


結果的に雨に遭うことはなくて助かったんですが強い風となだらかに続く上り坂でかなりへばってしまいました。曇り空だからまだ良かったのか…?

 


盛岡駅から3時間弱で今日の宿「旭日之湯」に到着。ここは日帰り入浴をメインでやっているので宿泊者だけが使えるの時間帯は深夜から朝方のみです

 



温泉はもちろん源泉かけ流しで非常によくあたたまります。(汗が止まらなかった)
周りに何もないので秘湯感も感じられるので良い。
また、洗濯機があるので使わせてもらいました(※時間帯によっては使えません)

 



夕食は自家栽培しているマッシュルームのフルコース料理?ということでしたが
刻んである状態だとあまりよくわからず、天ぷらか炭火焼きだと、なるほどこういう風味か~と感じることができました。
旨味はそれほどないので食感メイン・・・なのかな。
品数が多くて満腹。体力回復のためお酒は飲んでませんがお酒メニューも各種あるそうです。
余談ですが、ここのオーナーさんから今日近くで熊出たよという情報をいただきました。熊注意とか看板が出ている怪しげな道通ってきたんですけど・・・
なんとか無事に二日目を終えられて良かった。