BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】富山県高岡市

体が不調のままなんとか1周間を乗り切ったので温泉メンテしてきました。

富山市から車で一時間弱。高岡市のちょっと外れのほうにある凧温泉というところです。

 

 

外見もそうですが中も小洒落た感じでオシャレっぽいBGMがかかっていました。

 

ここは公衆浴場料金で440円なので、けっこう人気のようです。

そのため浴場の写真はありませんが、洗い場や浴槽は小さく、混んでいないときを狙っていきたいところ。源泉は25℃なので加温して提供しています。

内湯は適温、ぬるめ、冷泉(加温なし)に、ゆとりのある露天風呂となかなかツボを押さえた構成でした。まあ、当然ながら消毒は強めで投入量も少ないので源泉本来の良さはあまり感じにくいかも。冷泉も消毒しているようだったし。

炭酸水素が含まれているので、湯上がりにぬるりとした感じが残ります。お湯の中でぬるぬる感が味わえたら最高なんだけどなあ。惜しい。

 

温泉分析書。

わりと端折っているので詳細なことはわかりませんが、単純泉でギリ温泉(25℃以上)。真夏日で測定してなんとか通ったという感じですね・・・

ここは飲泉可能で持ち帰りもやっています。休憩スペースのカウンターでも源泉をかけ流しているので飲んでみましたが、若干カン味のような後味があるのでクセがないわけではなかったです。まあミネラルあるし体にいいかも?

立地や作りから人がいない時間帯を狙ってリラックスを図る温泉として良さそうですね。

 

<その他>

ここへ来る前に富山市で有名なラーメン屋行ってきました。1時過ぎでも列があったり(回転は早い)、ホルモンとついてるけどホルモンじゃなかったり。

あと普通でも量がえげつないのでなんとか食べきりました。

ここは別添のにんにくと添加してがっつり腹にぶちこむスタイルなんだろうなあ(再訪はなさそう)

 

みそホルモン中華の略。申ホN感ある。

麺が減らない・・・。味はわりとあっさり目でした。