BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

220524-25氷見なだうら温泉

誕生日ぐらいゆっくりしたいなーということで氷見の温泉宿に泊まってきました。富山の県民割使えるしね。

 

今回泊まったのは「なだうら温泉元湯 磯波風」。民宿と頭についてたりしますがそこそこの収容力がある普通の旅館です。

いわゆる氷見温泉郷からちょっと離れたところにあり、石川県との県境にも近い静かな海岸沿いの高台に建っています。

 

 

ここを選んだポイントは「源泉かけ流し」を強調していること。

駐車場では汲み上げ用のポンプが稼働し、配管で大浴場のほうへ引っ張っていました。

 

 

チェックイン時に県民割の手続きをして事前に発行していたクーポンを渡します。(一泊二食12100円なので12000円分支払い)

おみやげクーポンが2000円戻ってくるので実質4000円。

 

部屋は一人にしては充分すぎる広さで、畳が新調されていて気持ちがいい。そしてオーシャンビュー。

 

穏やかな海で癒されるぅ~

 

ひと風呂浴びて(温泉は後述)から夕食。

 

刺身に始まり、焼き物、揚げ物と魚がたくさん。旬のホタルイカのしゃぶしゃぶにミニ海鮮鍋もありました。

小ぶりなウニは身は細いものの臭みがなく食べられました(ウニ苦手)

鍋も富山らしく?昆布が効いていて美味しい。カレイの唐揚げが固すぎて割ろうと力を入れたら爆発四散!した以外は良かったです。

ちなみに二人以上だと色々オプションが選べるようです。(一人泊は平日限定の模様)

 

さて温泉。

風呂は二箇所あり朝夜で男女が入れ替わります。晩は小さめの浴槽でした。

プラス眺めのいい露天風呂があります。

源泉は熱いため少量をかけ流して自然冷却するパターン。内湯はややぬるめの適温。露天風呂は小さいのでアッツアツになってました。(ゆっくりできない)

お湯はややとろっとした感じ。鮮度も良く心地良いお湯でした。おそらく消毒は衛生上していると思うのですが消毒臭はありませんでした。(塩素系じゃないやつ?)

かけ流しは芸術(確信)。

 

ちなみに朝は広めのところでした。狭いほうがやっぱり鮮度がいいな?

 

温泉分析書

細かい情報はありませんが、等張性の塩化物泉。よく温まります。

日帰り入浴客もそこそこいるようだったので泉質の良さは間違いないでしょう。

 

静かでリラックスできてご飯も満足できるのでオススメできますね。

泉質的にも食材的にはベストシーズンは冬ですね。

 

県民割延長するみたいなので次は黒部あたりにしようかな?