BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

301102-1105奥飛騨~長野戸隠①

まったりとした温泉宿で即日更新です。

代休が二日あったので2日と5日にとって温泉旅行。今回は近場なので初の自家用車旅。酒飲めないけど。

 

さて、飛騨方面に抜けるには白川郷を経由するんですが、実家から最短で行けるのは「白山白川郷ホワイトロード」です。有料で片道1600円ですが、往復だと2200円。(5日有効)

 

紅葉は終わりかなと思ってたんですが、ふもとのほうは真っ盛り。

f:id:kita0525:20181102220209j:plain

蛇谷駐車場に車を止めて遊歩道へ。

10分ほど歩くと見事な滝が見えてきます。

f:id:kita0525:20181102224743j:plain

f:id:kita0525:20181102224841j:plain

ここには足湯と無料の露天風呂(水着着用)があり、それが目的だったんですがあいにく掃除中でお湯が無く。。。

f:id:kita0525:20181102224937j:plain

また帰りに寄ります。

 

紅葉を楽しみながら白川郷へ。人多かったので見回るのはパス。

ここから神岡経由で白骨温泉に行くため360号を通ったんですが、すれ違いできないくらいの細い道でなかなか大変でした。その 分紅葉はとても綺麗だったけど。

 

途中、栃尾温泉荒神の湯に立ち寄り。栃尾温泉の歓迎看板の反対にあって気付かずに通り過ぎたら足湯がありました。

f:id:kita0525:20181102225215j:plain

荒神の湯は露天風呂のみで湧出量が少ないのかかなりぬるめな単純泉

f:id:kita0525:20181102225717j:plain

f:id:kita0525:20181102225834j:plain

底まで見えるほど透き通った温泉でした。夏ぐらいがいいのかな。

 

そして白骨温泉に到着。こじんまりとした温泉地で一軒しかないお土産店が閉まってた。。。道の駅で調達していて良かった。

f:id:kita0525:20181102225932j:plain

f:id:kita0525:20181102230023j:plain

宿は安く泊まれる丸永旅館というところ。有名な泡の湯のお隣りで使用している源泉と同じらしい。かけ流しですが残念ながら泉温が低いので加温ありです。

f:id:kita0525:20181102230215j:plain

小さめな男湯。白濁の湯とふわっと香る硫黄の匂いと木の匂いがとてもいい。炭酸ガスの換気のためか半露天のような感じでちょっと寒い。

f:id:kita0525:20181102230333j:plain

貸切の湯は炭酸カルシウムの析出感あってとても良く、飲泉用のマスが置いてありました。飲んでみたら硫黄臭とえぐみでまずい。。。明日の朝は温度粥なんだけど大丈夫だろうか。。。

f:id:kita0525:20181102230535j:plain

f:id:kita0525:20181102230632j:plain

なお、温泉はどちらもぬるめで長湯したくなる心地よさでした。源泉は無色透明ですが、炭酸ガスとカルシウムが半応して炭酸カルシウムとなって白く濁るみたい。

 

明日は戸隠神社までいきます。うまい蕎麦食えるかなあ。