BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20221225-29九州佐賀長崎~大分の旅(3/3)

12/28
<四日目>
朝六時に風呂に入りに行くと良いお茶の香りがしました。嬉野はお茶の名産地なので宿のお茶も美味いです。

 


朝食つきで予約したのでしっかり食べました。温泉豆腐はとろとろで美味い。米も美味い。

 


チェックアウト後は佐賀駅に戻りレンタカーを返却。
お土産クーポンがガソリンに充当できず余ったのでお土産を買うことにしたんですが、お茶(嬉野産)ともう一品が難しい。
酒はもうあるし、名物の海産物(わらすぼ、ムツゴロウ)は基本グロいし・・・。


佐賀駅からはまた18切符旅に戻り、大分方面へ移動。

 


久留米のあたりで有名なカッパ駅である田主丸駅を通過。その後日田駅に立ち寄って散策しました。ここは進撃の巨人の作者の故郷なので関連のコラボ看板が目を引きます。

 


駅もめっちゃ綺麗。

 

愛はなかったけど(後ろに倒れてた)。


コインロッカーに荷物を預けて周辺をぶらぶら。観光名所は大きく2つあり、川沿いの温泉街と古い町並みが残る地区です。
ただし、これらは駅を中心として反対方向にあります。
まずは温泉街のほうへ行ってみましたが寂れた感があって店も少なく、特に見どころもなし。

 


川の中にある小高い神社に上ってみるも眺望を良いわけでもなし。強いて言えば水門から見る景色は水郷といったところでしょうか。

 


反対側の古い町並みは店が多く、観光客もたくさんいたのですが中心を通る道路が生活道路となっていてよく車が通り、道幅も狭いためすれすれのところを車が通って危なくてしょうがない。
ゆっくり街歩きを楽しめるところになってないのはまちづくりの失敗のような・・・。
お昼を食べる予定だったんですが朝に食べ過ぎたので、ここではパスしました。日田焼きそばやウナギ、鮎が名物らしいです。

 

ここから由布院へ。山の中を通る路線で車窓の眺めが楽しいです。
途中でトトロのバス停?や慈恩の滝が車窓から見られます。(大分方向右手側)

 

由布院にはたくさん観光客がいました。駅前は軽井沢とかそういった方向性で、温泉街の風情は駅前を離れてちょっと登ったあたりでようやく出てきます。
まずは「ゆふいん 泰葉」に日帰り入浴。


900円と高額ですが某界隈で絶賛される泉質のとおり青みがかった湯はさらりとしつつもこするとぬるぬる。そして上品。内湯は小さめなので先客がいると窮屈かもしれませんが、幸い上がるまで一人で貸切状態でした。最高。


泉質のぬるぬる感がとても良かったので源泉を濃縮した温泉ローションをお土産に購入(300円)。温泉の素よりいいね。

 

夕食は某方におすすめされたところで地鶏と日本酒を堪能。
旅行に行く直前まで予約忘れてて慌てて電話したら空き一人で滑り込みセーフという奇跡。人気店だったので予約なしは入れませんでした。


ぷりぷりの肉厚の軍鶏うまい。鳥刺し(あぶり)も九州以外じゃなかなか食べられないし。
ここで初めて食べた白肝というのが衝撃でした。臭みはなく噛むととけて上品な甘さが口に残るという。
高いやつばかり食べたので一人で5000円弱いきましたが、良い経験でした。

 

店を出たところで大分方面の電車まで一時間ほど待ちがあったので、駅の裏手の住宅街のほうにある共同浴場へ。

 

 

料金はなんと100円。夕食時からか中は無人でした。
温泉はガツンときまる熱い湯で寒い日には最高に気持ちよく、とても暖まりました。

 

大分経由で別府に移動し、宿泊。
駅前のカプセルホテル(泊まったことあり)は前来たときよりくたびれ感はありましたが温泉つきで安いのでコスパ良。
お腹に余裕あったらりゅうきゅう食べたかったなあ。

 


12/29
<五日目>
この日から帰路に入ります。
暗いうちに別府を出発して、下関駅での乗り換え待ちに名物のふく天うどんで朝食。

 


フグは思ったより身は厚めでふかふか感あり。ただ味は油を吸った衣の味です。
薄味の関西風出汁も美味しい。

 

下関から西条(広島)に移動して、途中下車。一日目で乗り換え待ちに降りたときに酒蔵の街だということを知って五日目に寄ることにしました。


駅前の観光案内所や酒蔵のいくつかは閉まっていたけど、試飲はそれなりにできたので楽しかったです。何より駅近なのがいい。
広島の酒は香りと後味がやや強めなのかなといった印象を受けました。

 


あと駅前の「よし」のお好み焼きも美味しかった。肉玉入りで600円にすじコン150円追加して750円。という破格のコスパ


西条のあとは岡山駅まで移動し、宿泊しました。

 

 

夕食にB級グルメ?のデミカツ丼を食べてみましたが、なんかこう一体感が無いというか・・・カレーが欲しくなります。
金沢カレー系に近い)
まんま飯+カツ+デミグラスソース(濃厚)なんだよなこれ・・・(相乗効果でなく相加効果?)

 

夕食後、岡山城見に行ったら綺麗にライトアップされてました。市街地から見えないし誰もいなくて暗かったけど。(いいんか)

 

翌朝は立ち寄らず直行で帰ったので旅の記録はここまで。
佐賀で色々発見があったのが収穫かな? 誤算が多かったけど。
次は鹿児島あたりの温泉を攻めてみたいところ。

しばらく東北も行ってないなあ。