BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】白山里

気づけばずいぶん間が空いていた日帰り温泉めぐり。

今日は代休だったのでリフレッシュをかねて行ってきました。

 

今回訪れたのは幹線道路から少し脇に入ったところにある「白山里」というところ。

浴槽はこじんまりとしていますが、鮮やかな新緑と開放感のある浴場でした。

内湯が1つのみ。

 

f:id:kita0525:20170627154634j:plain

f:id:kita0525:20170627155342j:plain

温泉分析書のところに掲示はありませんでしたが

温泉はやや塩素の匂いがしたので加温・循環・消毒ありのようです。

源泉温度が38度くらいで、手前のところからぬるい湯がドバドバ流れていたので源泉かけ流し併用なんでしょうか。

アルカリ性の泉質で、肌にお湯をこすりつけるとヌメヌメ感が楽しめてかなり良い感じ。

■温泉分析書

f:id:kita0525:20170627160302j:plain

 

建物は古民家風のつくりで、宿泊施設も兼ねているよう。

食事処も広くくつろげそうだったんですが、あいにく14時までの営業でした。

居心地が良かったのでカフェ利用できればいいのになあ。。。

なお、食事メニューは普通な感じでスイーツとコーヒーもあります。

白山の清流で入れたコーヒーは雑味がなくなかなか美味しい。

f:id:kita0525:20170627155802j:plain

風呂あがりで汗をぬぐいつつホット飲んでたら実はアイスもあったというね。

 

週末がどれほど混んでいるのかはわかりませんが、平日は静かで良いところだったのでお昼食べて温泉入ってくるには良いところではないでしょうか。

 

f:id:kita0525:20170627160232j:plain