BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20221127別所温泉など

東京のコミティアに一般参加する帰りに長野県上田市別所温泉に宿泊しました。

全国旅行支援で平日クーポン3000円もらえますし。

まあ、十分に下調べしていなかったので、ちょっと予定外のことがいくつかありましたが・・・

 

宿泊したのは「Smooth&Living」という昼はカフェ、夜はゲストハウス形式で宿泊できる施設です。今回は和室(個室)タイプで料金は5500円。旅行支援で40%オフで3300円にクーポン3000円つくので実質300円でした。

ここは近くの「上松や」という旅館が経営しているので上松やの温泉に入ることができます。

まあ、時間帯は限られているので何度も入りに行くことはできないため夜朝の2回だけになりましたが。

 

お風呂は夜と朝で男女が入れ替わります。

 

<夜>

内湯と露天2種(壺風呂と広めの露天)

壺風呂だけは小さいのでちょっとアツアツな感じでした。星と柿を眺めながら入るという変わった体験ができました。

旅館の規模のわりには浴室は小さめです。

 

<朝>

内湯と露天。こちらにもマスのような一人用の風呂があります。(やはり熱め)

見晴らしはこちらのほうがいいです。

 

■温泉分析書

完全なる源泉かけ流しスタイル。そして飲泉許可もとってあるので飲めます。(柄杓あり)

ふわっと硫化水素が香り、口に含むとしっかり感じられます。

浴感はツルツル系でした。カルシウムイオンが多いから? ぬるとろ系だったら評価高かったのになあ。色は無色透明です。

そしてこの源泉は共同管理されていて近くの共同浴場やお寺の手水(!)にも同じ源泉が使われていました。離れたところにもいくつか共同浴場と旅館があるのでそれぞれ違う源泉を使用しているよう。

 

最後に予定外だったことをいくつか

別所温泉にはコンビニがない(小売店も少なく、遅くまでやっている店がない)

 →上田駅で買っていけばよかった。

・上記ゲストハウス宿泊の場合タオルはつかない。持参してない場合はレンタルとなる

 →近くの共同浴場で200円で買った。

・夜やっている飲食店も少ない。夜の外食は居酒屋となる

上田駅別所温泉間のローカル線は本数が少なく運賃も高い(590円)

 →バスのほうがいいかも。

別所温泉の酒屋(栄屋)が18時で閉店/月火は定休

 →試飲できるので寄りたかったところ・・・(ちなみに鹿教湯温泉にある酒屋の支店)

 

おまけ

翌朝はレンタサイクル(実証実験中)を借りて千曲駅までサイクリングがてら移動しました。30分110円と安い。

ただ、電動アシストが自動なのとサドルがあまり高くできなくて膝に負担がかかってしまったのがマイナス・・・車体も重いのでスピードがあまりでません。

景色はいい感じだったので良かったんじゃないでしょうか。