BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20161103 とびしま海道~大阪

前日に研修で広島に訪れていたので、山口に住んでいる友人と折角だしどこか行くか、と呉方面から瀬戸内海を横断する「とびしま海道」を通って尾道まで行きました。

ちなみに友人がバイク運転で自分は後ろに乗っているだけ。

 

朝方は予想外に寒かったんですが、日中は気温も上がり秋晴れを堪能しながら瀬戸内海の風景を楽しみつつ移動。年間を通して晴れの日が多く穏やかな瀬戸内海は暗く荒れた北陸の海とは真逆なので気持ちいいものです。

f:id:kita0525:20161106202944j:plain

 

岡村港からはフェリーで大三島へ移動します

f:id:kita0525:20161106203053j:plain

 

甲板でくつろいでいると危険物を発見。

f:id:kita0525:20161106203220j:plain

可愛いけど、下手に触ったり実をつぶすと手が焼ける・・・

 

大三島大山積神神社近くのお店でお昼。

開店が11時30分からだったので、蒸し牡蠣の露店でちょっとつまんでから神社に参拝して戻ると丁度良い頃合い。

鯛釜めしが気になったのでオーダー。20~30分ほど炊き上がるまでかかるけど、ジューシーな鯛の旨味が味わえる満足の一品でした。

 

f:id:kita0525:20161106203742j:plain

(蒸し牡蠣3個500円。1個おまけ)

f:id:kita0525:20161106203843j:plain

(鯛釜めし)

 

その後、しまなみ海道を通り尾道駅前で友人と解散。

ちょうどベッチャー祭りが行われていたけど、大混雑の中ちらっと見ただけでタイムアップ。新幹線で大阪へ。

 

 

大阪の目的はライブ。お目当てのElvenkingは初来日で最初で最後になりそうだったので

ぜひとも行っておきたかったライブでした。

f:id:kita0525:20161106205014j:plain

 

Elvenkingは最高のステージでした。聞きたい曲もやってくれたし最後に一番ライブで聴きたかったThe Loser演ってくれたときは鳥肌もので。。。

f:id:kita0525:20161106205451j:plain

 

フォーク(ペイガン)メタルというニッチなジャンル(※国外じゃ人気ある)なので客の入りはライブハウスのキャパの1/3ほど。それでもこういったバンドを呼んでくれるプロモーターや最高のステージを見せてくれるバンドには頭が下がります。

 

宿は心斎橋のアメリカ村近くのB&Sエコキューブというカプセルホテル。

早割2100円と破格の安さで寝るだけなら充分な設備があるのでいいんですが

ロッカー、シャワールームがカプセルルームと同じ部屋にあるため物音がけっこうします。耳栓がない状態だとなかなか寝付けなかったなあ・・・(頭振りすぎて首痛いというのもあったけど)