読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20161008-10 伊豆の旅(秋の乗り放題パス)(1/3)

10月8日から10日にかけて「秋の乗り放題パス」を使って伊豆方面へ旅してきました。秋の乗り放題パスはJR全線の普通列車が3日間乗り放題となるミニ18きっぷ的な乗車券です。

 

8日は早朝から一区間分特急ワープ(※別途特急券と乗車券を買うことを個人的にこう呼ぶ。普通列車の乗り継ぎでは間に合わない場合の奥義)を敢行する予定だったけど、目覚ましがセットされてなかったという痛恨のミス。

まあ、それでも6時には目が覚めていたのでとりあえず普通列車に乗り、車内で代替案を考える。本来なら大井川鉄道を巡る予定だったんだけどな。。。

 

代替案:とりあえず関市でやってる刃物祭りに行ってみよう

 

途中、敦賀駅の乗り換え待ちで「気比そばあまの」さんで福井名物おろしそばを朝飯としていただく。

ちゃんと辛味の効いた大根おろしで非常によい。店内も綺麗だし。敦賀も良い駅になったよなあ。

f:id:kita0525:20161024230812j:plain

 

 

いろいろ乗り継いで岐阜駅まで来たのでここからバスで関の刃物祭りの会場へ。

土日祝限定の1日乗車券を使えばかなりお得になります。

マスコットキャラも地味目というか芋っぽい感じが実に良い(個人的趣味)。

f:id:kita0525:20161024231157j:plain

 

さて、刃物祭りはどうだったかというと・・・規模はまあ、実にこじんまりとした地方都市のお祭りという感じでした。包丁など良い刃物が安価に手に入るので料理する人ならもっと楽しめるんでしょうが。お目当ての古刀鍛錬の実演は鍛冶伝承館というところでやってました。伝承館2階の廊下の一角では鎧を来て記念撮影できるコーナーがあったんだけど、剣道場的なアレの臭いがプ~ンと・・・ね。

 

古刀鍛錬の実演時間は短かったけど鋼を叩く音(キンという高い音からゴッという鈍い音まで)が生で感じられるのは面白かったなあ。

f:id:kita0525:20161024232616j:plain

 

1日目のメインはこんな感じで、後は焼津まで行って駅周辺の「焼津グリーンホテル」に宿泊。いわゆる格安宿なので昭和の香りがする老朽化した危なっかしいエレベーターや固まってて動かないXPのパソコンコーナーはあるけど、部屋は綺麗で良い。

簡易的な無料の朝食もあるけど、まあ何か腹に入れとくかってレベルです。それでも無料サービスしてるのは凄いね。

 

2日目は次の記事で。