BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】立山山麓温泉

紅葉の称名滝でも見てくるか~

と、富山市内から小一時間の立山の麓まで行ってきました。

ここは観光用?に開発された立山山麓温泉というものがあり、周囲の宿に配湯されています。

 

今回訪れたのは立山国際ホテル。やや年季の入ったリゾート系ホテルです。

 

 

日帰り入浴は720円。タオル等は無し。

 

 

日帰りは11時からで11時半くらいに入ったら貸し切り状態でした。湯が半端ない勢いで出てます。打たせ湯ができるくらい。(した)

 

そして泉質はアルカリー炭酸水素塩泉のぬるぬる泉で、ぬるぬる度は歴代ベスト3に入るレベルで素晴らしい。全身石鹸状態。

そのため、セラミックの床タイルが滑るのでかなり危険。転倒事故多そう・・・。

なお、露天はなく内湯のみでジャグジーとサウナがあります。サウナは16時からのよう(利用しないので問題なし)

 

 

加温ありで循環消毒してますが、投入量が多く一番風呂のためかそれを感じさせないくらいに良い感じでした。

炭酸水素イオンの量は極めて多いというわけでもないので、カルシウムやマグネシウムなどがあまり含まれていないことでぬるぬる度が高くなるのだろうか。

 

 

なお、無料のマッサージチェアに休憩スペースもある模様。

日帰りでも問題なく利用できそうです。ひと風呂入ってマッサージして昼寝でもしたら最高じゃないだろうか・・・? 隠れた穴場だったのかも。

街中の混み合うスパ銭行くならちょっとドライブがてらこういう所狙ったほうがいいよなあ。

 

 

帰りに一部で有名な独創的なおにぎりやサンドイッチがあるコンビニに寄ってきました。熊や鹿、ワニにウサギと変わった具材があるなか普通の具のおにぎり食べましたが手作りで美味しかったです。

 

なお称名滝はハイシーズンで駐車場空き待ちが発生してたようなので諦めて退散しました。まあ曇りだったしまた再訪すると思うのでそのときにでも。