BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20201008-10丹後半島の旅(1/2)

折り畳み自転車買ってからまだ輪行旅していなかったので丹後半島に行ってきました。雪降る時期になったら来年になっちゃうし。

 

1周間前に天気をチェック(週間天気予報)したときは晴れ予想でやったぜ!
と、思ってたんですが
突如台風14号が発生し予報は一気に悪化。

曇りから雨、場合により荒天という状況に。

直前になってキャンセルしたらキャンセル料かかるし、最悪の場合車で回ろう。
という悲観的な気持ちで旅へ・・・

 

 

10/8


自転車を車に乗せて舞鶴まで移動します。
天気は予報どおりの雨。
基本的には順調に進んでいましたが、途中で事故のためほっそい迂回路を通る羽目になりました。
事故で自動車が道路の真ん中で立ち往生したらしいです。


そして「若狭フィッシャーマンズワーフ」(小浜市)に立ち寄り昼食をとる予定だったんですがわらじカツで有名な「こだま食堂」がなんと定休日。確認ミスでした。

 

若狭フィッシャーマンズワーフ内にも食事処や刺し身などを買って食べるイートインスペースはあるんですが、どれも割高なのでここでは夕食用の焼き鯖寿司だけ買って、ファミレスに行くことにしました。

 

f:id:kita0525:20201011175311j:plain

 

地元にはないチェーン「トマトオニオン」の弾丸ハンバーグ。
粗挽きで肉感あるしジューシーでGood。カレーと2種類のスープバーも食べ放題です。
ステーキ食べ放題とかもやっていたのでがっつり系ファミレスみたいでした。
アプリで当日使えるクーポンあったのでアプリ入れて使おうと思ってたら「注文時」提示だったようで
会計時に「これ(クーポン)使えないっすよね?」と言ってみたらなんとオーダーを作り直してくれて適用してもらえました。ありがとうございます。
ささいなことですが、これだけでもとても気持ちがあがります。

 

小浜を過ぎ、肌寒い日だったので時間調整をかねておおい町の「あみーシャン大飯」に立ち寄り湯。名称の意味はよくわかりません。

 

f:id:kita0525:20201011175526j:plain


利用料金はなんと300円。浴場へはエレベーターで上がります。

 

f:id:kita0525:20201011175615j:plain


外観からわかるようにここは展望風呂となっているのです。原発マネー?の恩恵なんでしょうか。
ただし、見えるのは田んぼくらいです。


お湯はぬるめに温度調整されていて、ゆっくりつかれました。高齢者が多いのでその配慮でしょう。
また、成分表では濃いめの塩化物泉なんですが加水(加温)しているのかも。
お湯の状態は悪くなく、湯上がり後もしっとり保湿感があったので高評価。近くには道の駅併設の温泉もありますが間違いなくこちらのほうがおすすめです。

※分析表ピンぼけのため掲載できず

 

 

そして舞鶴に到着。宿は西舞鶴駅近くの「プラザホテル舞鶴」にしました。
チェックインして例の地域共通クーポンをゲット。(予約したじゃらんから発行されたQRコードは使いませんでした)

と、ここで客室に入って2回目のミスが発覚。臭い。
確認すると喫煙部屋で予約してました。(タバコ吸わない)
フロントで部屋変えられないか聞いてみましたがあいにく満室(!)で不可でした。
まあ、消臭スプレー貸してもらってなんとかなったので良かったです。

 

夕方になって雨があがったのでここぞとばかり自転車でちょっと買い物へ。
品揃えのいい「山下商店」で地元の日本酒をゲットし、4号瓶を荷台にくくりつけて帰ってきました。
で、ここで買った日本酒「加佐一陽」が甘口ですっきり系というばっちり好みにあうタイプでとてもうまい。

f:id:kita0525:20201011181311j:plain


焼き鯖寿司と一緒にいただきました。たまにはこういうのもいいよね。

鯖は苦手なんだけど(焼き)鯖寿司にすると特有の臭みが無くなって別腹で食べることができます。酢がポイントなのかな。鯖が嫌いな人も機会あればチャレンジしてみて下さい。

 

明日は雨が降らないことを期待して早めに就寝。

(つづきます)