BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20191214箱根

東京に用事があったのでついでに箱根に行ってきました。

有名だけど一度も行ったことがなかったので。

 

今回はあまり予定を決めずに動こうと思ってある程度ノープランで行ったんですがそれが裏目として出てしまいました。

 

 

1.バスは渋滞が激しい

台風の影響で箱根登山鉄道が一部運休しているため、小田原からバスで大涌谷まで行くことにしたんですが、細い道に車が列を成して渋滞が激しく、また大涌谷は駐車場待ちの長い列が出来ていたので、かなり時間がかかってしまいました。

大涌谷へはロープウェイ経由が良いです。

 

f:id:kita0525:20191216233125j:plain

 

2.硫黄泉止まってた

こちらも台風の影響で宿泊した「ホテル花月園」の大涌谷の造成温泉の供給が止まっていました。入ったときはやけに透明で硫黄の匂いもしないし薄いのかなと思ってましたが実はそうだったという。(ここは自家源泉の単純泉もあったのでまあ一応温泉だと思いますが)

他の地区ではある程度復旧が進んでいるそうですが要注意です。

 

f:id:kita0525:20191216233633j:plain

 

なお、公式ホームページやホテル内の掲示はなくてFacebookのページのみお知らせがありました。ちゃんと告知しようよ・・・

 

3.黒玉子はバラ売りしていない

いちばん大きな売店で5個1組で売っていますがバラ売りはありませんでした。

一人旅で5個はちょっとキツイのでパスしました。

2個で売っている売店もあったようですが、売り切れていました。

 

f:id:kita0525:20191216234434j:plain

 

 

とまあ、残念なところは最初においといて箱根で印象的だったのは富士山がはっきり見えるところでした。冬はことさら綺麗に見えるような気がします。

 

f:id:kita0525:20191216234030j:plain

大涌谷から

 

f:id:kita0525:20191216234106j:plain

芦ノ湖方面からだと山の陰に隠れてしまいますが、関所跡の近くの公園の展望施設からだとよく見えました。

 

総評しては箱根は箱庭みたいな感じだなあ、と。富士山が見えて自然に温泉、レジャーといろいろ詰め込んだ感が都市圏の人々の支持を得ているんだと思います。

ただ、物価がかなり高めなうえ、同じ移動時間で草津にも行けることを考えるとあえて訪れる楽しみは少ないかもしれません。

芦ノ湖あたりは静かだったので日帰りでぶらぶら散歩して温泉入って帰るという楽しみ方はありだと思います。

まあ、とりあえず箱根に行くのは台風の被害から復旧してからが良さそうです。

 

今回は湯枯れの時期で利用しなかったんですが、秀明館という自噴源泉の日帰り湯治施設もあるので機会があれば訪れてみたいと思います。ロープウェイの姥子駅からも近いです。

f:id:kita0525:20191216235233j:plain

 

 

 

 

 花月園の客室の窓から偶然双子座流星群が見られたことと、東京の用事(ライブ参戦)はめちゃくちゃ良かったので結果的にプラスでした。

f:id:kita0525:20191216235523j:plain

f:id:kita0525:20191216235609j:plain