BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20190629-20190630 新潟長岡越乃shu*kura

30日の新潟コミティアにサークル参加してきました。
新潟へは何度も旅行しているので寄り道にも頭を悩ませるところですが
今回は長岡に前泊して帰りに日本酒テーマの観光列車「越乃shu*kura」に乗って帰ることにしました。

 

しかし、旅行を目前に控えてニュースの天気予報で大雨情報が出るようになり
これ中止したほうがいいんじゃないか・・・?と一時は思ったんですがせっかく申し込んだし、今回はわりと良いホテル予約していてキャンセル料がもったいなかったので強行しました。
まあ、最悪北陸新幹線に乗ることができれば帰ってこられるので・・・。

基本は鈍行乗り継ぎです。

 

29日はさあ支度して出かけようというときに強い雨が降ってくるという幸先の悪いスタート。それでも雨は降ったり止んだりの小康状態が続き、順調に直江津まで乗り継いできました。雨天のため気温は22,3度と低いのに車内でも冷房がついていたもんだから体が冷え切ってしまうという想定外の事態に。

直江津での乗り換え待ちに1Fロータリー前で温かいもずくそばをいただきました。

f:id:kita0525:20190701225647j:plain

磯の香りがするコリコリ食感のもずくがうまい!なんか隠れた名物らしいです。

f:id:kita0525:20190701225744j:plain

他にも地元のメギスの天ぷらを使ったものなど、特色のあるメニューがあったのでまた時間があるときに立ち寄りたいと思います。

 

その後長岡までも遅延無く到着。雨は上がっていました。
長岡駅無いのぽんしゅ館は綺麗で中でちょっと試飲を。

f:id:kita0525:20190701230103j:plain

f:id:kita0525:20190701230117j:plain


その後駅前の法華クラブというホテルにチェックイン。
ひと風呂浴びて、職場の同僚にオススメされた居酒屋の「魚仙」へ。

f:id:kita0525:20190701230302j:plain

f:id:kita0525:20190701230338j:plain

 

聞いていたとおり日本酒の品揃えはとても多く、まずは利き酒セット(いろいろあるけど緑川の入ったセット)を注文。

 

f:id:kita0525:20190701230522j:plain


おつまみは厚焼き玉子と稚あゆの天ぷらで。一人だとちょっと量が多かったな。

ショットグラスで5種類の日本酒が出てきましたが、緑川以外はいまいち好みじゃないなあ。

ということで、単品メニューで3種類(若竹、壱醸、越後高柳さわがに)を選択。

f:id:kita0525:20190701230734j:plain

f:id:kita0525:20190701230745j:plain

てっきり飲み比べサイズなのかなと思ってたらわりと大きめのグラスでちょっと想定外。しかも3種類同時という
なんか恥ずかしい頼み方になってしまいました。
結論。単品メニューが断然オススメ。珍しいのもあるし一段上の味でした。

オリジナルの若竹はバランスが良くオススメです。
難点はお酒が弱いので2合弱で飲み過ぎたことですかね。。。一人飲みはやはり難しい。小一時間でホテルに戻り早めに就寝。

 


翌朝。雨の音で6時前に目が覚めました。

けっこう強い雨が降っているようだったけどここまで来たら退くという選択肢はありません。

f:id:kita0525:20190701231209j:plain
朝食はへぎそばにタレカツに魚沼産コシヒカリなどなど新潟グルメを取りそろえたバイキング。
そこらのビジネスホテルの朝食とは雲泥の差です。

デザートのオリジナルの笹団子風プリン(ヨモギ風味)も美味しかった。
小食なのであまり食べられないのが名残惜しいですが、食べ過ぎると確実にお腹を壊すので腹八分目くらいに。

 

コミティアの会場は 新潟市産業振興センターというところだったので、長岡から高速バスで移動します。Suicaだと割引がきくうえ乗り換えが無いので電車より利便性が高いです。

中央インター前で下車したら近いだろうと思っていましたが、けっこう歩く羽目になったうえ強雨に遭いズボンの下半分はずぶぬれ。傘さしてても意味がないレベルでした。

これは出歩く天気じゃないぞ・・・?

 

なんとか会場について設営完了。慌てて設営したらなんかいろいろ中途半端でした。

f:id:kita0525:20190701231747j:plain

 

結果としては、大雨のためか旅行系ジャンルがあまり受けないのか残念なものとなりました(ゼロじゃなくて良かった)。買っていただいた方に感謝です。
そういえば去年の秋に来てくれたっぽい人がまた買いに来てくれた(みたい)なんですが、トークスキルが貧弱なので確認することができず。

たぶんSNSで自分の告知見ている(=知り合い?)ような気がするんですが。
まあ、もうそれ以外でもっと会話というか雑談できるようになりたいですね。次の目標にしよう。


結果が振るわなかったことと雨の状況が心配だったので予定より早く切り上げ。
再びバスで長岡まで戻り、予定より早く着いたので柏崎から乗るつもりだった越乃shu*kuraの指定席を長岡からに変更してもらいました。

 

f:id:kita0525:20190701232327j:plain


越乃shu*kuraに乗るころにはすっかり雨が上がり、しかも大雨のためか指定席をキャンセルした人が多かったようで中はかなり空いていました。ちなみにこの観光列車の普通座席が少ないため発売してすぐに売り切れるプレミアム列車です。

 

f:id:kita0525:20190701232510j:plain

f:id:kita0525:20190701232518j:plain


車窓見ながらちびちびお酒飲むと酔いが一気に回らないのでとても自分に合っていました。

f:id:kita0525:20190701232602j:plain

f:id:kita0525:20190701232749j:plain

f:id:kita0525:20190701233440j:plain

室内ではジャズの生演奏も開催されたり。穏やかな日本海を眺めたり。最高じゃないか!!!


取りそろえている日本酒も良いセレクトで外れはありませんでした。お土産には限定販売のオリジナル大吟醸酒

f:id:kita0525:20190701232829j:plain


すっかり豪遊してしまいましたがそれでも居酒屋より割安だしたまにはね。

非常に満足度が高い観光列車なのでぜひ乗っていただきたいところです。

お目当ての区間がとれなくても一部区間だけなら指定席取れる場合があるので諦めずにチャレンジしてみてください。2名以上ならびゅう(JR東の旅行会社)専用の1号車の予約をとることができます。(ぼっちは無理)

 

直江津で降りて乗り継いで自宅に着いたころには23時を回っていましたが、良いリフレッシュの旅になりました。
というか、無事に帰れて良かったなあ。

各地の神社で集めたお守りフルパワーのご利益かな?