BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

301102-1105奥飛騨~長野戸隠③

素泊まりだったので、モーニングを求めて駅前まで約1時間のお散歩。
今回はマイカー移動だったので久しぶりに長距離歩きました。ぶらぶら歩くのはやっぱりいいなあ。

f:id:kita0525:20181105220552j:plain

f:id:kita0525:20181105220606j:plain

珈琲美学アベというところでモーニング。珍しいのはコーヒーにプラスして自分好みのモーニングを食べられるというところ。

一つずつ注文を受けて作るアツアツのオムレツとフォカッチャをプラス。やや酸味が強めのコーヒー。店内もレトロでとても良い。

 


その後松本城方面へふらふらと。途中、鮮やかな紅葉が目に入ったので行ってみると四柱神社というところでした。祭神はすごいメンツなのでご利益ありそう。

f:id:kita0525:20181105220655j:plain

f:id:kita0525:20181105220714j:plain

 

そして松本城。素晴らしい景観。

f:id:kita0525:20181105220734j:plain


天守閣は順番待ちが凄かったので入りませんでした。山のほうが曇りで景色もあまりよく見えなさそうだったので。

 

 

浅間温泉に戻ると新そば祭りが始まっていました。もりそば2種類とそば粉のおやき食べましたが、蕎麦の香りがよくて蕎麦充できました。

f:id:kita0525:20181105220808j:plain

f:id:kita0525:20181105220829j:plain

f:id:kita0525:20181105220906j:plain

f:id:kita0525:20181105220849j:plain

f:id:kita0525:20181105220928j:plain

 

後は帰路となるのですが、曇りで小雨がぱらついていたので平湯温泉に寄ってから中の湯温泉旅館に早めにチェックインしました。


まずは安房トンネル出口付近にある貸切湯の卜伝の湯へ。

f:id:kita0525:20181105220958j:plain

宿から送迎してもらって鍵を開けて小屋に入り階段を下ると薄暗い洞窟風の湯船がありました。お湯は底から湧いてるではなくパイプで引き湯していました。かすかに硫黄の香りがする単純泉

f:id:kita0525:20181105221014j:plain

f:id:kita0525:20181105221029j:plain


ここは激しい流れの渓流のそばなので外からは瀑布のような音が響いていました。洞窟なのでよく反響するし遮音性も高くて貸切なので思いっきりヒトカラならぬ風呂カラしたい人はいいんじゃないでしょうか。30分の期限つきですが。

 

 

宿の夕食は豪華ではありませんが丁寧な仕事の料理でした。どれも美味しい。

f:id:kita0525:20181105221057j:plain

 

夕食のあとすぐに館内の浴場に向かったら目論見どおり貸切状態。

せっかくなので気兼ねなく静かに温泉浸かりたいですしね。残念ながら曇りの影響で星は見えず。
明日晴れて良い眺望が見られたらいいなあと思いつつ就寝しました。


<美味しかったお酒まとめ>
久寿玉 大吟醸生酒
寝る前にちょっと晩酌。香りも味も主張が強すぎず柔らかでスイスイ飲めてしまう絶妙なバランス。

f:id:kita0525:20181105221202j:plain