BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】中宮温泉 にしやま旅館

7月初めから35度を超える猛暑日

家の中の冷房に効いた部屋にいてもだらけてしまうだけなので

思い切って山奥の日帰り温泉でリフレッシュすることにしました。

 

今回訪れたのは、中宮温泉の「にしやま旅館」。

 

f:id:kita0525:20180701210113j:plain

 

白山白川郷ホワイトロードの料金所手前を右折してすぐのところにあり

手軽に車で行ける日本秘湯を守る会の宿でもあります。

 

 

f:id:kita0525:20180701210256j:plain

ロビーも秘湯感あっていいですね。

 

ここは内湯と露天風呂が別の場所にあるのですが

まずはエレベーターで4Fにあがり、露天風呂に入ります。

 

 

f:id:kita0525:20180701210323j:plain

運よく貸し切り状態。

まあ、ここは戸を開けたら脱衣スペースと小さな浴槽があるのみなので、先客がいたらちょっとご遠慮したくなる広さですが。

女性用はもう少し見晴らしがいいみたいです。

 

 

f:id:kita0525:20180701210346j:plain

ここは飲泉もできるところで、昔から胃腸に良いお湯と言われているみたいです。

やや鉄臭い感じはありますが、微塩味でエグみは少なくわりと飲みやすい。

もちろん源泉かけ流しです。

 

 さすがに夏だからか浴槽の温度はちょっと熱めで長くつかることはできませんでしたが、静かだし風が気持ちいいのでなかなか良い感じです。

 

ひとしきり堪能したあとは1Fの内湯へ。

浴槽の写真は撮れなかったんですが、実に秘湯感のある良い内湯でした。すべて木で作られているので床に寝転がっている地元のじいさんがいたり。

 

■温泉分析表

 

f:id:kita0525:20180701210603j:plain

 

やや鉄を含む炭酸水素塩泉ですが、サラッとした感じのお湯でした。

炭酸ガスとメタけい酸も多いのが特徴的かな。

体の内にも外にも効くいい温泉だと思います。

 

f:id:kita0525:20180701210658j:plain

療養泉の番付入りしてるのも納得だなあ・・・。

場所・効能ともにかなり良いデトックス系温泉ではないでしょうか。 

 

浴槽が熱めだったので、ベストシーズンは秋ごろかもしれない。

今度は昼食つきプランで行ってみようかな。