BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20190808-0813十津川~熊野の旅(2/4)

8月9日

今日は玉置神社へ参拝(登山)をします。この旅のメインでもあります。
玉置神社は呼ばれないとたどりつけないと言われる山奥深くにある神社です。

※車ならすぐに行けます。土日祝は観光用に往復バスが出ています(要予約)

朝6時3分十津川温泉発のバスに乗り折立で下車。

南都銀行の脇の車道から登っていきます。

30分ほどで竜王社に到着。社の後ろにある川が神域となっていて綺麗な所でした。近くにトイレがあるので済ませておきましょう(綺麗なものは折立のバス停近くにもあります)

社を過ぎ、しばらくすると登山口と案内が出ています。

<注意!>

当然のごとく入ってしまったのですが、これは大きな間違いで道と呼べるものはありません。たまらず上の車道になんとかエスケープしました。途中で登山道が崩落しているみたいで、正式な登山ルートでもないようです。紛らわしい・・・。

登山道はないかと、とりあえず車道を登っていくと林道を発見。しかし予定コースと比べてみると進む方向なのか判断ができず行ったり来たりしている間に一時間近くタイムロス。仕方なくいったん来た道を注意深く確認しながら戻ると、ついに登山道を発見。

今度はちゃんと道がある。が、クモの巣が多い。自分の他には誰も登る人はいないようです。

クモの巣に辟易していたところ、ちょうど良い長さ木の枝を拾い、これを山登りの友とします。杖がわりにしながらクモの巣をはらったりと大活躍。

この枝に出会わなければもっと苦戦していたに違いありません。天の助け。

登山道はそのままずっと続いているわけではなく、林道に分断されたり、林道をそのまま登ったりと分岐が非常に多かったので、確認しながら登っていきます。途中の案内板が老朽化して道端に落ちていたり、シダの葉に隠されていたり・・・。玉置神社は呼ばれないとたどり着けない理由の一つはこの登山道のわかりにくさなのかと思ってしまいます。(上の写真は正面が登山道)

苦難の末、4時間ほどかけてようやく玉置神社前の駐車場に到着。ここから鳥居をくぐって境内に入ります。道は玉砂利が敷かれ整備されていて歩きやすい。また、駐車場には自動販売機や正午からは軽食を販売するお店が出ていたので補給も可能。実質駐車場までが登山みたいなものです。

念願かなって玉置神社に参拝し御朱印をもらって頂上にも寄ってから帰路へ。

登りに苦労した分、帰路はかなり楽でした。見落とした登山道も通ってみたけれどやはり人の通った形跡がなく、この登山道から玉置山に登る人はあまりいないようです。ふもとで相棒の杖とお別れ。もし誰かの助けになってくれればありがたい。

折立のバス停から再び十津川温泉に戻るのですが、時間が悪くバス待ちが1時間弱ありました。猛暑の中、屋外で待つのはなかなか厳しかったので竜王社などで時間調整したほうが良さそうです。
宿に戻り、温泉に入ろうとして足もとをみたら右足のくるぶしあたりから出血していました。まったく気づかなかったんですが、どうやら道に沢山落ちていた小枝が靴の中に入り刺さってしまったようです。道の悪いところでは足元のガードが必要なんだと思い知らされました。
さて、夕飯は連泊だったので違うメニュー。

なんと(一人)焼肉でした。心の中のゴローちゃんがこういうのでいいんだよと大絶賛。宿に対してはいろいろ不満点があったんですがもうどうでもよくなりました。疲れた体が一番欲しがっていたものがここにありました。

御朱印と魔除け(名刺サイズ)とおみくじ(大吉)

明日は熊野本宮へ移動します。