BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20190127-28能登・和倉温泉の小旅行②

前回の投稿から少し間が空きましたが、続きになります。

 

和倉温泉の宿は「奥田屋」というところで、メイン通りから少し路地に入ったところにありました。

1泊朝食つきで5500円のリーズナブルな宿ですが、必要十分な感じで一人旅には居心地の良い感じ。周りはよそ行きな高級旅館多いですし。

 

f:id:kita0525:20190205200034j:plain

f:id:kita0525:20190205200109j:plain

f:id:kita0525:20190205200145j:plain

 

さて、この宿を選んだ理由は安さだけではありません。それはもちろん・・・

 

f:id:kita0525:20190205200422j:plain

 

そうです。掛け流し温泉です。高級旅館はだいたい加水、循環だったりするので。

 

f:id:kita0525:20190205200625j:plain

 

内湯のみで、ちょろちょろと源泉が注がれ自然冷却に任せたストロングスタイル。

冷えた体にガツンと熱い湯がキマります。

浴槽の底からは泡がぼこぼこ吹き出ていて泡風呂風?と思いましたが、どうやらお湯を撹拌する役割のようです。深夜帯は泡が出ておらずお湯の表面はめちゃくちゃ熱い湯で覆われていました。

 

f:id:kita0525:20190205201117j:plain

泉質は濃いめの塩化物泉。保湿と保温効果が冬にぴったり。

 

夜は温泉街の入り口にある「海ごちそう」で晩酌。

f:id:kita0525:20190205201659j:plain

f:id:kita0525:20190205201726j:plain

f:id:kita0525:20190205201749j:plain

地元民でもなかなか食べない高級珍味の「くちこ」に珍しい「なまこ鍋」をいただきました。

日曜ということもあり、温泉街は閑散としていましたがリーズナブルな店がそこそこあり、素泊まりでも十分夕食は楽しめます。朝やってる店は無いけど・・・。

 

帰りに寄ってみた総湯。セレブ感あふれる豪華な作りですごい。

入浴料金は公衆浴場価格で安心。

f:id:kita0525:20190205202734j:plain

 

そして、宿近くのスーパーで生酒無いかな~と探したら良さげなものがあったので購入して宿飲み。

f:id:kita0525:20190205201935j:plain

これが実に自分好みの素晴らしいお酒で感激しました。

純米酒でありながら豊かな甘い香りに、旨味がしっかりで淡麗な後口。そして生酒らしくちりちりと微発泡性の舌触りと惚れ込んでしまいました。

地元民でも見かけたことのないお酒だったので幸運だったなあ。

 

温泉と美味い飯と酒、最高じゃないですかね。

 

あ、あと和倉温泉で散策ついでに七福神巡りしたんですが、全部回って宿の人に見せるとお箸がもらえます。高いものではないけど記念にどうでしょうか。

f:id:kita0525:20190205202514j:plain

f:id:kita0525:20190205202635j:plain

 

いろいろな発見のあった地元旅でした。

このときの温泉旅行記をscraivというサイトに投稿してみたので興味がありましたらどうぞ。

scraiv.com