BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【温泉&カプホ】天然温泉&カプセルホテル コパーナ

先の記事の大阪出張の続きになりますが、金曜日で研修が終わったあと堺市の「天然温泉&カプセルホテル コパーナ」に宿泊しました。

大阪市内から約1時間ほど、住宅街の中にひっそりとあります。

f:id:kita0525:20181001234340j:plain

なぜわざわざここに泊まることにしたかというと、なんと源泉かけ流し(加水加温循環なし)をしているという贅沢な温泉つきカプセルホテルだからです。

いつものように下足箱に靴を入れて受付にいくと、カプセルホテル利用者は専用のボックスがあるらしく指定のところに入れました。(初めての経験)

男性と女性でフロアが別れているらしく、男性は2階でロッカールームの隣がすぐ大浴場、そしてその隣がカプセルホテルルームという完璧な動線。施設自体が小さいということもあるんでしょうけど。

11時ごろに行ったんですが、まったく人気がない・・・。広い大浴場を貸し切りで使うのは初めての経験でした。

f:id:kita0525:20181001234912j:plain

浴場前にもでかでかと掲示があります。

大浴場はサウナが2種と水風呂、奥に源泉かけ流しの大浴槽、手前にあがり湯用のぬるめの浴槽がありました。

 

温泉は弱アルカリの単純泉で浴槽は成分でややぬるぬるしてましたが、お湯自体はサラッとして湧き水のように軽やかで爽やかなお湯でした。都市部でこれはなかなかのレベル。かけ流し量が多いのか消毒臭は感じられませんでした。

ただし、あがり湯はフローが少なくがっつり消毒臭の効いた銭湯のお湯って感じです。

まあ、衛生上あがり湯に浸かるほうがいいんだろうけど。

 

■温泉分析書

f:id:kita0525:20181001235456j:plain

泉温45度は貴重な湯だよなあ。

 

なお、カプセルホテルは客室が少なく、人も少ないので静かに過ごせたのでカプセルホテルとしては3つ星クラス(天然温泉で星プラス)。何より施設の設備が新しくて綺麗なんですよね。マットレスがちょっと薄かったけど。

 

翌朝。

今回は朝食つきにしてみたのですが・・・

f:id:kita0525:20181001235856j:plain

弁当形式・・・おかずはあるけどこれは・・・。

しかも食べてるの自分一人だけっていう。

プランにあった説明は・・・

 

<ご朝食について>
奈良県明日香村の自社農園より朝採りした新鮮な野菜を
使用した朝食を提供させて頂きます。

 

無いね(断言)。

少なくとも朝食付きプランはNGですね。

プラス1300円ほどつけてこれはちょっと酷すぎかなあ。

素泊まりなら3000円弱なのでコスパいいです。

 

人気がない理由をちょっと考察してみたんですが

・温泉だが単純泉のため温泉感が乏しい(自分は好き)

・温泉はいいが浴槽のバリエーションが少ない

・施設が小さくスパ銭のような設備がない

・周辺に飲み屋がない(終電客がいない)

 

綺麗な公衆浴場+αといった感じですかね。温泉はいいんだけど。

 

なお、土曜日に堺市のもう一つのスパ銭系温泉施設に泊まる予定だったんですが台風のためキャンセルして撤退しました。次機会あれば調査します。