BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

300927-0930大阪スパイスカレーめぐり

9月末は研修のため大阪出張でした。

大阪にはよく来ているので目新しさはないし、研修中に飲み歩くのもどうかなって思うモラリストなので流行っているらしい「スパイスカレー」を食べ歩くことに決めました。

 

まずは1食目。「ポンガラカレー」

f:id:kita0525:20181001225815j:plain

阪急あたりの地下街にあります。夜8時くらいだったので空いてました。女性客中心みたい。

画像はおすすめのセットで、真ん中にバスマティライスという細長い米。

副菜3種と

左から酸味が立つトマトのカレー。
マイルドな味わいのレンズ豆のカレー。
辛さ抑えめパクチーの香りが強いパクチーチキンカレー。
ココナッツミルク入りの野菜のカレー(名前失念。メニューになかった)。
胡椒を効かせたスリランカチキンカレー。

の5種のカレーです。

 

それぞれを単独で味わうより、カレーをブレンドすることで味わいが変わる皿の上で完成させるカレーでした。

ココナッツとパクチーと酸味でタイ感が強め。一皿で色々なスパイスを味わえて面白い。

レンズ豆のカレーがいい引き立て役。辛さは控えめで食べやすい感じ。

難点は味が定まりにくいところ。再訪は・・・しないかな。ちょっとお高め。

 

2食目。「渡邊カレー」こちらも夜に訪問。

f:id:kita0525:20181001230755j:plain

店内はレトロな喫茶店という感じでjazzが流れていてオシャレな雰囲気。

場所は新天地駅からすぐのところ。

夜限定のプレミアムとんかつカリーを注文しました。

f:id:kita0525:20181001230904j:plain

f:id:kita0525:20181001230912j:plain

肉厚のとんかつにオリジナルブレンドのカレー、イカスミ豚キーマのあいがけになっています。

名物のとんかつは薄い衣がサクサクで肉もジューシーで美味しい。カレーにあわせるとさらに美味しい。

辛口でオーダーしましたが、思ったより口に入れたときのスパイス感が強くなかったのでバランス的に中辛がいいのかもしれない。
パクチーを入れるか聞かれますが、パクチーが強すぎるので入れなくてもいいかなと思います。後のスパイスの残り香はなかなか良い。

ドライキーマとチキンカリーが気になるので再訪するかもしれません。(昼も人気だそう)

 

3食目 スパイスカレー シナジー

f:id:kita0525:20181001231507j:plain

ここはなんと平日の昼のみの営業のため訪問難易度が高いところです。

堂島アバンザの裏手の雑居ビルの2Fにあります。

訪問したときは12時前でしたが5人ほど並んでいました。

女性店主が一人で切り盛りする小さなお店です。

f:id:kita0525:20181001231640j:plain

種類は定番らしきチキンカレー、ジンジャーポークカレー、そして週替りのカレーの3種類のみのようです。

今回はジンジャーポークカレーに週替りカレー(鯖と実山椒のキーマ)をあいがけ。

なんとあいがけ1種類につきプラス100円でできるので3種あいがけの人がけっこういました。3種あいがけトッピングなしで1000円ぽっきり。

 

見栄えもとても綺麗なんですが、驚くべきは完全なる香りと味の調和。辛さは選べず辛味パウダーで調整できますが、選ばせないのがいい。

何気なく乗っているように見える野菜や副菜がまたよくカレーに合うんです。

そして固めに炊いた小粒のライスの絡み方まで絶妙。芸術的カレー。

スパイス感は抑えめなのに一口ごとに感じる幸福感・・・リピ確定です。

 

やっぱりカレーは満足度が高い食べ物だ。(結論)

まあ、好みでいうと地元のカレーチェーンのシャルマのガラムマサラチキンが一番好きなんですけどね。あれを超えるものに出会ってみたい。