BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

300812-17野沢温泉~東北めぐりの旅 5日目

5日目です。大雨に翻弄された一日でした。

 

旅程(当初の予定と大幅に狂ったので経路のみ)

■青森 午前中は青森駅前観光

| 奥羽本線

■大館

※盛岡行きの花輪線が終日運休になったためバス移動

|盛岡行きバス(大館駅盛岡駅

■盛岡

 

朝はどんよりと曇り空。

雨が降ってこないうちに「青森魚菜センター」というところでのっけ丼を食べます。

f:id:kita0525:20180903233804j:plain


好きなネタをご飯にのせていくという他でもよくあるやつですが、ここはチケット制のため支払いがスムーズ。そしてほぼ観光客向けの施設。本当の市場機能は近くの複合ビルの地下に移転していました。(下の写真)

f:id:kita0525:20180903233820j:plain


午前中は駅前のa-factoryの2Fでシードルの試飲をしたり、帆立小屋でホタテ釣り(難しい)をしたりと駅前観光。ねぷたの家ワ・ラッセは本物のねぷたが間近で見られて大迫力でオススメ。

f:id:kita0525:20180903233947j:plain

f:id:kita0525:20180903234129j:plain

f:id:kita0525:20180903234357j:plain


この後盛岡で電車で移動する予定だったんですが、大雨で途中の路線が終日運休になり大館からバスで盛岡に移動しました。予期せぬ出費は痛かったけど駅前の直売所で買った鶏飯が美味しかったので良しとしよう。

あと青森駅で買った蔵人というカップ酒も美味かったな。(なんか受賞したやつらしい)

f:id:kita0525:20180903234600j:plain

f:id:kita0525:20180903234452j:plain


盛岡に着いても酷い大雨で予定していたベアレン醸造所は行くのを断念。かわりに盛岡駅地下の直営店で飲み食いしました。セゾンスタイルのコビルビールがとても美味しかった。コビルは「休憩」という意味の岩手の方言だそうで。

f:id:kita0525:20180903234645j:plain

〆に盛岡のじゃじゃ麺食べたけど。。。なんか微妙な味でした。

塩辛くて旨味がわかりにくい・・・。

f:id:kita0525:20180903234740j:plain


雨が降ったりやんだりだったので出歩きはせず早めに就寝。
ちょっと消化不良な一日だったけど無事旅は続けられたので良かったのかな。