BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

300812-17野沢温泉~東北めぐりの旅 3日目

3日目です。今日は念願のリゾートしらかみに乗って五能線の旅です。

 

旅程:3日目

■秋田 8:20 
|  リゾートしらかみ
|    ( 指定席 +520円 )
■十二湖10:26

|バス移動

■奥十二湖10:50

十二湖散策

■奥十二湖12:30

|バス移動

■十二湖  13:06

リゾートしらかみ
|    ( 指定席 +520円 ) 
ウェスパ椿山 13:18
 不老不死温泉(送迎バス)
■16:05ウェスパ椿山
リゾートしらかみ
|    ( 指定席 +520円 )
■木造駅18:10
神武食堂で夕食(予定)
■木造駅19:19

弘前20:15

リゾートしらかみ全席指定のため指定席券必要

 

ホテルで朝食を済ませ、秋田駅へと向かうと千秋公園の蓮の花が満開でした。

昨晩は暗くてわからなかったので嬉しいサプライズ。

f:id:kita0525:20180902201005j:plain

f:id:kita0525:20180902201017j:plain

心配していた天気はなんとかもってくれたようでひと安心。

以前にもリゾートしらかみに乗る機会があったんですが、そのときは台風で大荒れのため代行輸送(バス)で五能線を巡るというなんとも悔しい思いをしていました。

 

f:id:kita0525:20180902201249j:plain

f:id:kita0525:20180902201327j:plain

はじめは新型車両の「橅」でした。内装は綺麗でORAHOカウンターという車内売店があるのが特徴。お酒などももちろん取り扱っているわけで・・・

f:id:kita0525:20180902201516j:plain

こうなることは必定(最高)。

f:id:kita0525:20180902201532j:plain

絶景見ながらのお酒はたまらないね(午前中)。

 

途中、能代駅で停車の間にミニフリースロー体験があったので(酔ってたけど)やってみました。

f:id:kita0525:20180902201741j:plain

めっちゃ近いので酔っぱらいでもできましたよ。(すんなり成功)

f:id:kita0525:20180902201929j:plain

成功すると記念品のハガキがもらえました。いい木の香りがする。

 

そして十二湖駅で途中下車。バスで十二湖を見に行きます。

荷物は駅のロッカーかバス停前の預かり所に預けていきましょう。

f:id:kita0525:20180902202109j:plain

 

十二湖で最も有名な青池。

f:id:kita0525:20180902202231j:plain

見事な青色。生で見るとほんと驚く。

代表的な散策コースは1時間くらいで回れるので余裕もって見ることができます。

f:id:kita0525:20180902202439j:plain

十二湖庵というところで名水を飲めるんですが、とても美味しいので空きのペットボトルか水筒持ってきたほうがいいね。

 

再び十二湖に戻りリゾートしらかみで「1駅」移動してウェスパ椿山に移動します。

次の車両は青池でした。

f:id:kita0525:20180902202844j:plain

 

ウェスパ椿山に着くと不老ふ死温泉の送迎バスが止まっていました。

しらかみに乗車すると割引効くし電車の時間に合わせて無料送迎してくれるのでお得です。

f:id:kita0525:20180902203342j:plain中央がこの温泉の目玉である、海にせり出した露天風呂です。
昼がまだだったのでまずは腹ごしらえ。

f:id:kita0525:20180902203542j:plain

ご当地グルメらしい深浦マグロステーキ丼を注文。

マグロは刺し身用の他に焼いて(炙って)食べる用に用意されていました。

3種類のタレ、片面、両面焼きなどいろいろ試してみましたが個人的に一番のオススメは・・・

f:id:kita0525:20180902203807j:plain

両面レアでテーブルに置いてあったにんにく塩・・・!

 

お腹が膨れたところで温泉。まずは内湯で温まってから。

f:id:kita0525:20180902204112j:plain

湯は赤茶けたやや鉄くさい感じの強塩泉。なかなかハードな湯でした。

露天風呂はパイプで波打ち際まで温泉を引いてあり、ぬるめで潮風も強いのでつい長湯してしまいがちな所でした。

なお、日帰り入浴は午後4時までなので夕日拝むなら宿泊がマスト。宿泊者用の内湯も高台の別なところにあったので泊まりがいいのかな。

 

そして本日三度目のリゾートしらかみ。最後はくまげらでした。

f:id:kita0525:20180902205101j:plain

f:id:kita0525:20180902205135j:plain

途中、千畳敷で15分間停車してミニ散策タイム。とても楽しい。

f:id:kita0525:20180902205223j:plain

f:id:kita0525:20180902205307j:plain

 

木造駅で途中下車。目当てはこの駅舎。

f:id:kita0525:20180902205419j:plain

想像していたより大きかった。

f:id:kita0525:20180902205519j:plain

日が暮れるとちょっと怖い。

f:id:kita0525:20180902205600j:plain

有名な神武食堂で夕食でしたがお盆効果で完売・・・がっくり。

駅前には他になんにもないのでぼーっと次の電車を待つことに。

f:id:kita0525:20180902205717j:plain

最近のマンホールの蓋ってけっこう面白いですよ?

 

予定通り弘前駅に到着。リンゴ推し。

f:id:kita0525:20180902210103j:plain

駅から歩いて20分くらいで繁華街があり、カプセルホテルに宿泊。明日はレンタカー運転するので飲みにいくのはやめました。面白そうなブルーパブあったんだけど完全に方角が反対だった・・・。