BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

300601~0602北海道道東・知床②

続きです。

 

そしてやってきました北海道・女満別空港

あいにく曇り空ですが雨が降っていなくて良かったです。

この日は気温が10度前後で肌寒かったですが。

 

f:id:kita0525:20180603235305j:plain

 

駅前でレンタカーを借りて出発。レンタカー利用は初めてだったけど、最新機種でなんか盛りだくさんですごい。(いろいろうるさいけど)

信号の無い道を快適にドライブしてまずは幌別峠。屈斜路湖のほうを見るとようやくちょっと晴れ間が見えて安心しました。

 

f:id:kita0525:20180603235957j:plain

幌別峠から屈斜路湖を望む)

 

ちょっと小腹が空いたので揚げじゃがを食べる。うまい。(そしてけっこう重い)

 

f:id:kita0525:20180604000126j:plain

 

屈斜路湖に降りたときにはすっかり快晴で快適でした。これぞリゾート!!!

まずは掘れば温泉が湧き出るという有名なスポット・砂湯から。

 

f:id:kita0525:20180604000503j:plain

f:id:kita0525:20180604000609j:plain

 

飲める温泉ということで、ちょっと飲んでみましたがややクセがある感じでした。

 

f:id:kita0525:20180604000812j:plain

 

そして、夜行明けの温泉に選んだのは、砂湯から少し行ったところにある「二伏温泉・屈斜路湖荘」です。

日帰り入浴料は500円で貸しタオル100円です(タオル忘れる痛恨のミス)。

昼前に着いたんですが、誰もおらず貸し切り状態。

f:id:kita0525:20180604001146j:plain

f:id:kita0525:20180604001204j:plain

f:id:kita0525:20180604001222j:plain

 

露天は落ち葉などが入ってるので、気になる人は広い内湯にどうぞ。残念ながら露天ではレイクビューは見られませんでしたが、小鳥のさえずりを聞きながらの森林浴ができます。

とにかくお湯が軽やかで清水のごとくフレッシュ。時間あったらずっと浸かっていたくなるほど気持ちのいい温泉でした。おすすめ。

 

■温泉分析表

f:id:kita0525:20180604001603j:plain

単純泉の掛け流しというレア温泉。

ちなみに砂湯のほうはやや成分が濃くて単純泉ではありませんでした。

玉造温泉(過去記事参照)で美肌成分とされていたメタけい酸が倍近くあるし、重曹成分もあるので美肌の湯でしょう。

単純泉でこのスペックはすごいぞ北海道!

 

次回に続きます。