BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】大桑おんま温泉 楽ちんの湯

最近急激に日差しが強くなり、連日晴れが続いたこともあってか珍しく肌が乾燥気味になってたので、久しぶりに日帰り温泉記事更新です。

 

今回訪れたのは金沢市内のやや山よりの住宅街にある「大桑おんま温泉楽ちんの湯」・

 

f:id:kita0525:20180430152632j:plain

 

入浴料は620円で、施設の規模的にもスパ銭と銭湯のちょうど中間のような感じ。

休憩所に軽食コーナー(わりとメニュー多い)もありました。

 

内湯と半露天、露天風呂は黒いモール泉が注がれており、その他に水風呂、ジェットバス、壺風呂がありました。こちらは普通の水道水のようです。

 

内湯のモール泉は約41度、半露天、露天は37度前後でぬるめの調整になっていました。泉質はややぬめりがあり、ほのかにケミカル的なモール泉特有の匂いがします。

アルカリ性の優しいお湯なので長時間ゆったり入れる温度調整はナイスだと思いました。体を休めるベンチも沢山あるし、ここはそうやってくつろぐ施設なんでしょう。

ただ、露天のほうのBGMはちょっと騒がしかったかな・・・。

 

f:id:kita0525:20180430154032j:plain

 

おそらく循環・消毒ありだと思われますが、循環量が少ないようで浴槽が広い露天風呂はちょっとくたびれた感じがありました。内湯がおすすめです。

内湯と露天を行き来したあと、最後に水風呂で〆てスッキリ。

夏日にこれキメると一気に体がクールダウンして気持ちいい。

水風呂覚えると幅が広がるなあという謎の充足感を得られました。

 

温泉のあとの飯はやっぱりカレー。

近くに「シャルマ」のもりの里店があったので、これで体の内側からもリフレッシュ。

シャルマは地元のインドカレー屋で複数店舗があるんですが、個人的に別格だと思っています。金沢市近郊まで足を伸ばす必要があるんですが、正直その価値があります。

 

今日はビーフマサラカラーをナンで。

f:id:kita0525:20180430154621j:plain

 

ここのランチセットの日替わりカレーもそこそこ美味しいんですが、別格たらしめるのは単品(ナンorライス)を頼んでみると分かるはずです。

辛口が好きならマサラカレー(それほど辛くないけど)、マイルドが好きならバターチキンカレーが鉄板。

ライスのほうがルーがよく絡んで良い味わいになると思うんですが、自分はナン食べたいのでナンをよく頼んでます。

 

 

なんかだるかった体もすっかり回復。やっぱり温泉とカレーは効くなあ。