BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

300331-0401関西~紀州桜の旅①

フゥハハハハ!年度末ー!!!

 

のせいなのかはさておき、連日連夜忙しい日々のご褒美にふらりと旅行してきました。

SABATONというバンドの来日公演のため大阪に行くついでだったんですが。

 

ライブは夜からなので日中京都に立ち寄り、松尾大社に参拝してきました。

f:id:kita0525:20180403223257j:plain

f:id:kita0525:20180403223311j:plain

 

鳥居の横にある酒器を見てピンときた人は正解。お酒にまつわる信仰を集める神社なんです。酒飲みのお守りをもらってきました。(お酒を醸す人、売る人のお守りもある)

f:id:kita0525:20180403223559j:plain

当然、多くの清酒メーカーがお酒を奉納しています。

f:id:kita0525:20180403223740j:plain

f:id:kita0525:20180403223752j:plain

あ、イチローモルトもいた(ウイスキー)。

 

阪急の最寄り駅は桜が満開。この日は春というより日差しが暑い初夏レベルでしたね。

f:id:kita0525:20180403224019j:plain

 

その後大阪に着き、ホテルにチェックインして荷物を置いたらライブの時間までぶらぶらお散歩。

造幣局に行ったんですが、有名な通り抜けは4月11日からでした。その頃にはだいぶ散っていそうな・・・。まあ、川沿いの桜も見事でしたね。

f:id:kita0525:20180403224407j:plain

f:id:kita0525:20180403224511j:plain

f:id:kita0525:20180403224547j:plain

 

後はライブを堪能してお酒飲んで帰って寝るくらいだったんですが

大阪の宿は新今宮のアレな地域の安宿にしていました。不衛生な感じはありますがだいぶ住民の高齢化が進んでることもあって治安は対して悪くなさそう。

めっちゃ警察とパトカーいたけど。

 

なお、今回利用した「ビジネスホテル加賀」は受付の対応が予想以上に丁寧で、寝る分には充分な設備がありました(アメニティはすべて有料ですが)。

しかも近くの銭湯(入船温泉)の入浴無料券がついてくるのが大きなメリットで、23時くらいにひとっ風呂浴びてきました。深夜時間帯だからか入浴料が440円と(その地域的には)高いためなのか、利用客は20代が中心で驚きました。設備も綺麗だしオススメ。

f:id:kita0525:20180403225524j:plain

※温泉ではない

 

まあ、このあたりは近年バックパッカー対象としてクリーンなイメージになりつつあるのでわりきって使う分にはアリです。

24時間営業の新天地の串カツ屋もあるし(なぜか深夜はめっちゃ混んでたけど)。