BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

291125-27山陰湯めぐり(城崎~浜坂~湯村温泉)③

城崎温泉駅を出発し12時38分、目的地の鎧駅に到着です。

f:id:kita0525:20171203114850j:plain

f:id:kita0525:20171203114924j:plain

f:id:kita0525:20171203115015j:plain

有名な秘境駅(というほどでもないけど)で、見事な絶景。一度降りてみたかったんですよね。

ちなみに降りたのは自分一人だったので景色を独り占めできました。やったぜ。

 

ここでまったり過ごしてもいいんですが、次の電車が約1時間半後なので、隣の餘部駅まで徒歩で移動します。調べていてわかったんですが、舗装された「たかのすの森 ハイキングコース」なるものがあったんですね。

 

鎧駅を出て線路沿いに右手方向へ行くとほどなくして入り口が見えてきます。

f:id:kita0525:20171203115321j:plain

f:id:kita0525:20171203115416j:plain

道幅は広く綺麗に舗装されていて、ベンチなどもありとても歩きやすい道でした。

歩きはじめは波の音、そして鳥のさえずりが聞こえる静かなハイキングです。

元々は住民の生活用道路だったらしい。

 

f:id:kita0525:20171203115611j:plain

きのこ?

 

f:id:kita0525:20171203115642j:plain

なんか毒々しい・・・南天じゃないよねこれ。

 

30分ほど歩くと展望台が見えてきました。

f:id:kita0525:20171203115904j:plain

右手に鎧駅(方面)、左手に餘部駅を眺めることができます。

f:id:kita0525:20171203120026j:plain

f:id:kita0525:20171203120110j:plain

 

さらに30分ほど進むと餘部駅が良く見えるポイントがありました。

太鼓がドンドン鳴っているのが聞こえて何かイベントやってるのかな。

f:id:kita0525:20171203120213j:plain

 

ほどなくして道の終点に来ました。近くに小さな道の駅があります。

餘部駅方面からは、鉄道グッズの店の正面の橋を渡って道なりに行くと入り口があります。

f:id:kita0525:20171203120559j:plain

 

f:id:kita0525:20171203120706j:plain

やっぱりイベントやってた。

餘部駅直結のエレベーターがまさに今日開通したようで。限定品らしい空の駅カードをゲット。

f:id:kita0525:20171203120857j:plain

 

エレベーターをあがるとそこは鉄橋の上。絶景でした。

f:id:kita0525:20171203121107j:plain

f:id:kita0525:20171203121128j:plain

f:id:kita0525:20171203121407j:plain

f:id:kita0525:20171203121156j:plain

 

そして13時59分の浜坂行きに乗車。

f:id:kita0525:20171203121441j:plain

 

続きは次の記事で。