BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】白峰温泉 御前荘

めっきり寒くなってきて朝から小雨降っていましたが

ちょっと晴れ間がのぞいていたので今季最後の日帰り温泉行ってきました。

(ウィンタースポーツはしないので冬季の山道は遠慮したい派)

 

ちょうど昼時だったので途中の道の駅瀬女の蕎麦屋「山猫」に立ち寄り。

いつもは昼ごろには売り切れている人気店なんですが、今日は空いていて普通に入店。

「鴨せいろ」を注文。お値段1750円とかなり高め(近隣の店も高いけど)。

 

f:id:kita0525:20171123155335j:plain

 

つけ汁はかなり味が濃いめで炙った鴨肉が美味しい。新蕎麦らしいけど、蕎麦だけを食べても蕎麦の風味や香りが弱い。つけ汁の味に完全に負けてしまうのでちょっと微妙。

鴨せいろは細麺だったけど、太麺のおろし蕎麦も提供しているので、そちらのほうが良かったかも。大根も辛いやつが選択できるらしい。

〆の蕎麦湯も微妙だったが、蕎麦茶は美味しかった。

量があまり多くないので丼セットのランチセットがあるが、なぜかソフトクリームがついている。ここの自家焙煎のハンドドリップのコーヒーは美味しかったのでこれが選択できればなあ。

 

f:id:kita0525:20171123160118j:plain

 

そして温泉は以前訪れた白山天望の湯が定休日だったので、お隣の御前荘で日帰り入浴。800円と天望の湯より150円高いが、その分日帰り利用する人が少ないのか貸切状態で使用できた。眺めもずっと良い。

 

f:id:kita0525:20171123160542j:plain

f:id:kita0525:20171123160852j:plain

f:id:kita0525:20171123160449j:plain

f:id:kita0525:20171123160609j:plain

f:id:kita0525:20171123160628j:plain

 

紅葉と温泉をゆっくり味わえたので高評価です。

 

■温泉分析書

f:id:kita0525:20171123160723j:plain

お隣の天望の湯と同じ源泉を使用。

浴槽が小さめで利用者数も限られているためか、塩素消毒はほとんど感じない程度。

峰温泉は良質のぬるぬる重曹泉なのでこの辺りでは一番好きですね。