BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

291103-04香川県~小豆島の旅④

■11/3 続き

 

午後からはフェリーに乗り小豆島へ向かいました。

瀬戸内海はおだやかで良い天気の中、爽快なクルーズ。観光路線のためかフェリーの設備などはとても綺麗でした。

 

f:id:kita0525:20171107221442j:plain

 

約1時間ほどで小豆島の土庄港に到着し、観光マップを見ながら近場に面白そうな所はないか探したところ、高見山展望台というものがあったので向かうことに。

 

ぶらぶら歩いて目的地付近に来るもまったく人気がなく、おそらく展望台に通じる遊歩道も草木が生い茂る暗い道だったので大丈夫かと思いつつしばらく進んでいくと・・・

 

f:id:kita0525:20171107222057j:plain

ありました。既に閉鎖され廃墟となった展望台が・・・。

 

当然、周りも手入れなどされているわけもなく、伸びた草木によって眺望も台無しになっていたので残念な結果となりました。観光マップから削除するべきだろ。。。

 

f:id:kita0525:20171107222450j:plain

f:id:kita0525:20171107222513j:plain

(精一杯のあがき)

 

高見山展望台(遺跡)を後にして、次は鉄板の観光スポットらしいエンジェルロードへ。ちょうど夕暮れ時で綺麗な光景でした。恋人の聖地かなんだかになっているようで、周りはカップルだらけでまったく反吐がでますね。

 

f:id:kita0525:20171107222905j:plain

f:id:kita0525:20171107222931j:plain

f:id:kita0525:20171107222958j:plain

 

ちなみにカップルが集まっていたこの神社は「蛭子神社」なんですが、蛭子って何かわかってないんだろうなと思いつつ。(ご利益は商売繁盛とかじゃなかったかな)

 

f:id:kita0525:20171107223110j:plain

 

そして、今日の宿はカフェをやっている店舗の2Fに宿泊する「民宿オアシス」です。こじんまりとしつつも充分で必要綺麗な部屋でした。

f:id:kita0525:20171107223648j:plain

チェックイン(お店に入って声をかける)後は自宅部分の玄関から自由に出入りできるので気兼ねなく出かけられます。

 

夕食にはまだ時間が早かったので、とりあえず風呂(温泉)に行きます。

f:id:kita0525:20171107224124j:plain

 

スーパーマルナカの敷地にある日帰り温泉施設で、売りはオーシャンビューの露天風呂。自分が入ったときは夜だったので何も見えなかったので入るのなら日中でしょう。(朝はやってない)

この施設、入館料が700円もかかるわりにはスパ銭というには寂しい設備で、あまりお客さんも見かけませんでした。地元民が利用するにはちょっと微妙かも。

温泉はしっかり成分の濃い、ちゃんとした温泉だったのでその点は評価できます。

 

■温泉分析表

f:id:kita0525:20171107224745j:plain

f:id:kita0525:20171107224849j:plain

 

なぜか2種類掲げられていましたが下のものが日付新しいので、こちらを信用するべきなのだろうか。

 

風呂からあがり、宿に戻って下の店舗で夕食です。

普通の店より1.5倍ほど高く(観光地価格?)メニューも少ないので、一人利用にはあまり向いてませんでした。味も普通。

f:id:kita0525:20171107225246j:plain

グラスワイン(660円)と小豆島小エビのフリッター(800円)

f:id:kita0525:20171107225533j:plain

オリーブ牛のステーキ(時価。このときは3300円)高いわりに少なくて微妙・・・

 

ご飯食べたら眠気が襲ってきたので早めに就寝しました。

 

次は小豆島をめぐります。