BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

【日帰り温泉】別所温泉(加賀市)

今日は雨が振らなかったので、曇り空のなかひとっ走りした後に

加賀市山代温泉山中温泉のちょうど間ぐらいにある「別所温泉」というところに行きました。

なにかにつけて源泉かけ流し100%とうたっているので気になっていたところであります。

 

f:id:kita0525:20171007170456j:plain

 

浴槽はかなり広めの内湯と露天風呂、あとはサウナと水風呂でした。

洗い場は多いですが、シャンプー等の設置は無し。

脱衣所には鍵つきのロッカーがなく、フロント横に貴重品をしまう必要があります。

3時頃に訪れたにもかかわらず、入れ替わり人が入ってきてかなり混雑していました。

地域のコミュニティサロンとなっているよう。

 

温泉はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉と表記されていましたが、分類上は単純温泉となっていて泉温が35度程度のため、かけ流しはしつつも加温・循環・消毒ありの模様。源泉100%かけ流しというのは誇大広告でした。

注ぎ口に飲泉コップがあったので飲んでみると、ややエグ味のあるほのかな硫化水素臭のお湯。ペットボトルに入れて持ち帰っている人もいました。

脱衣所が混雑していたため、詳細な分析表はこちらの記事(外部)を参照のこと。

別所温泉(加賀市)の画像 | 晴耕雨読の日々

 

ちょっと期待外れだったかなあ・・・