BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20170506_静岡駅周辺お散歩など

前日は友人と大井川上流まで行き、菊川駅解散しまして静岡駅のマンガ喫茶で夜露をしのいだ翌朝であります。

21時前くらいに入ってナイトパックが8時間だったので出たのが5時前。この後東京行きのバスに乗るまで2時間半以上もあってどう過ごすか、というわけなんですが。

 

実は前日に静岡在住のフォロワーから「城北公園の”なんじゃもんじゃ”が見頃だよ」という情報を得ていたので、早朝のお散歩を楽しむことにしました。

 

なんじゃもんじゃ・・・なんじゃそれは。どんなもんじゃ。

 

ポケストップに誘われるがまま静岡駅前から駿府城公園を経由して北上。

f:id:kita0525:20170508205203j:plain

 

程なくして大きな鳥居が見えました。静岡浅間神社の門前商店街の通りのようです。

f:id:kita0525:20170508205333j:plain

 

そして静岡浅間神社に到着。このあたりの定番のお散歩スポットのようで同好の士をちらほら見かけました。

 

f:id:kita0525:20170508205900j:plain

f:id:kita0525:20170508205935j:plain

 

ぐるりと池のあたりから回ると右手に急な階段がありました。まるで壁のよう。

 

f:id:kita0525:20170508210125j:plain

 

登ったところにある麓山(はやま)神社。

 

f:id:kita0525:20170508210333j:plain

 

ひとめぐりして神社の入り口に降り、右手のほうから城北公園へ向かいます。

静岡の中心にそびえたつ山のような所が先程いたところ(の一部)です。

f:id:kita0525:20170508210726j:plain

どうやら古墳の跡らしい? こういう遺跡が街中に残っているとなんだかほっこりします。

 

そしてようやく城北公園に到着。

確かにこれは見たことのない面白い光景。

f:id:kita0525:20170508210902j:plain

 

なんじゃもんじゃというのはヒトツバタゴという植物の別名で由来がなんとも適当。

確かになんだこれ?とはなりますね。

 

f:id:kita0525:20170508211112j:plain

 

それにしても圧巻。時間つぶしが目的でしたが予想以上に楽しめました。

f:id:kita0525:20170508211543j:plain

f:id:kita0525:20170508211658j:plain

f:id:kita0525:20170508211757j:plain

f:id:kita0525:20170508211836j:plain

f:id:kita0525:20170508211923j:plain

 

静岡駅から寄り道しなければ30分くらい。良いお散歩コースでした。

 

 

おまけ:静岡浅間神社の近くにクラフトビールの蒸留所併設のビアバーがあったので次訪れる機会があれば寄ろう。

f:id:kita0525:20170508212201j:plain

f:id:kita0525:20170508212232j:plain