BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

酒蔵見学にいってきた(東酒蔵 「神泉」蔵元)

小松市の野田町という田んぼが広がるところにある「東酒造」さんの酒造見学に行ってきました。「神泉」というかっこいい名前の銘柄を出している蔵元です。

 

f:id:kita0525:20170503132204j:plain

 

地元ですが実は初訪問で、毎年1回この時期に蔵を開放しているそう。

今回は新聞記事で見かけたので訪問してみたというわけです。

蔵は国の有形文化財に登録されていてレトロ感があり、有形文化財に登録されると年1回開放すると固定資産税が安くなるという裏事情があるそうです。

 

f:id:kita0525:20170503132513j:plain

f:id:kita0525:20170503132539j:plain

f:id:kita0525:20170503132613j:plain

 

蔵人の休憩室もステンドグラスが入って実にオシャレ。

 

f:id:kita0525:20170503132722j:plain

 

自宅のほうも純和風の立派なこしらえで下手な料亭より素晴らしいです。

 

f:id:kita0525:20170503132842j:plain

f:id:kita0525:20170503132909j:plain

f:id:kita0525:20170503132934j:plain

f:id:kita0525:20170503133000j:plain

f:id:kita0525:20170503133025j:plain

 

さて、せっかく来たので試飲してきました。

500円で5回分試飲できて500円割引券がつくため実質タダ。

食中酒にこだわっているようで、やや辛口で濃いめの味わいでした。

自分は甘口かすっきり系のお酒が好きなので、特別純米酒の「蛍舞」が一番気に入りました。すっきり系好きな人にはおすすめしていきたい。(下写真の左にあるやつ)

ちなみに蛍舞とは地元の無農薬米ブランドです。

f:id:kita0525:20170503133336j:plain

 

そして、最後に粕汁をいただきました。濃厚でめちゃうま。

 

f:id:kita0525:20170503133511j:plain

 

お土産に蛍舞の生原酒買いました。おまけの酒粕つき。

しばらく瓶内熟成させつつ寝かしておこうかなと思ってます。

 

f:id:kita0525:20170503133630j:plain

 

日本酒にかぎらずお酒の製造元に尋ねるといろんな話を聴けてとても楽しいです。

お酒を覚えるには酒蔵見学・工場見学がおすすめなんだよなあ。