BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

花見に高岡ぶらぶら

今週末で桜も見納めになりそうなのでぶらぶらと高岡で花見してきました。

高岡を訪れるのは初めてだったり。微妙に近場だとかえって行かないもんですね。

 

お天気はあいにくの曇り空で、時折ぽつぽつと雨が降ったりしてましたが強くなることもなく、なんとかもってくれました。

高岡古城公園の桜はだいぶ散り始めていたけど、中にはまだしっかり花をつけているものもあって花見をするには充分。

 

f:id:kita0525:20170416001040j:plain

f:id:kita0525:20170416001102j:plain

f:id:kita0525:20170416001114j:plain

 

そういえば公園内や高岡駅へ行くまでの通りに、いろんな彫刻があったけどなんか有名だったりするんでしょうか。お散歩旅には面白い趣向です。

鳥獣戯画の彫刻は個人的にかなりお気に入り。

f:id:kita0525:20170416001331j:plain

 

昼過ぎごろまでぶらぶらし、一度高岡駅に戻ってクルン高岡2Fの練り物屋で揚げ天をつまみに冷酒を一杯(お昼代わり)。

B1Fに日本酒のスタンドバーみたいなものがあったけど夕方からの営業のようで閉まってたのが非常に残念。新酒の時期だから地酒を飲み比べしたかったな・・・。

 

その後某氏より勧められた、わりと珍しい?「励明薬湯」を体験しにアラピアといういわゆる健康ランドへ。話に聞いた通り局所的に効く湯でした。

健康ランドは休日なのに9割方お年寄りで占めてたので若造には居づらく、1時間ほど風呂入って退散。お年寄りにはこの上ないレジャー施設であり社交の場なんだろうなあ。

 

そして金沢で飲み、ぶらぶらと金沢城ライトアップと夜桜を見て終わり。ほぼ葉桜だったけど夜桜にすると意外とあるように見えるもんですね。

f:id:kita0525:20170416002532j:plain