BuraKita。

ツツウラウラお散歩旅

20161104 瑠璃光院~比叡山

ライブ参戦の後遺症で首やら肩がバキバキになった状態で起床。

京阪の淀屋橋から比叡山方面へ向かい、そのまま琵琶湖方面へおりて本日の宿を向かうというプランです。

まずは淀屋橋の駅事務所で「比叡山横断チケット」を購入。京阪、叡山電鉄、ケーブルカー、比叡山の連絡バスに参拝料金まで含まれているというオトクなチケットです。

京阪→叡山電鉄を乗り継いで終点の八瀬叡山口で下車。ケーブルカー乗り場には向かわず、川を渡ったところにある「瑠璃光院」に向かいます。

ここは春・秋の特別拝観の時期しか見られないところなので寄っていくことにしました。入場料はなんと2000円・・・健康ランド1日券より高い。

いや、その価値はあった。(確信)

素晴らしい日本庭園。静かな佇まい。まさに侘び寂びの極地とでもいうべきところでした。時間が許す限りぼーっと眺めていたいところですね。

紅葉にはまだ早すぎたようで紅葉の時期はもっとすばらしい景観になるんだろうなあ。

個人的には、見学順路の一番奥にある茶室がもっとも感動しましたね。

ちょろちょろと庭の水の音が聞こえるんです。とても良い。

じっくり堪能した後はケーブルカーに乗って比叡山山頂→比叡山バスターミナル(根本中堂)へ。こちらもまだ紅葉は少し早いよう。根本中堂は静かな祈りの場といった雰囲気で穏やかな気持ちでお祈りしてきました。

バスで横川まで足を伸ばすと、停留所のところは紅葉となっていました。お堂あたりはまだまだです。なんか無料で抽選くじ引けたけどハズレ。当たるとお守りとかもらえるっぽい?

バスは30分間隔みたいでタイミングが悪いとちょっと待ち時間があります。

東塔近くの坂本ケーブルカーで琵琶湖を見下ろしながら比叡山を下り、JRの比叡山坂本駅から宿の最寄り駅(といってもちょっと遠い)の近江高島駅へ移動。

今日の宿は「宝船温泉 湯元 ことぶき」という琵琶湖すぐそばの1軒宿です。

宿レポは次の記事で。